Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

2年でこんなに…2/1/2016

1 tweet
thread
壁も障子もボロボロ。 壁も障子もボロボロ。 2年でこんなに…2/1/201... カーテンには、マジックの落書き... カーテンには、マジックの落書き。 床暖房のトラブルで全面張り替え... 床暖房のトラブルで全面張り替えたばかりのフローリングは傷だらけ。 緑色の大きなシミがお気に入りの... 緑色の大きなシミがお気に入りのカーテンに。このカーテンは、任意で置いてあるので設備に含まれず保障の対象外との事。こんな風になっても何も言えない。(≧∇≦) 落書きは、家中に! 落書きは、家中に!
自宅を10年貸し出した後に前の借主が退去した後、リフォームをしたのですが、その時立ち寄った2013年時点では、とても綺麗でした。ところが、この日は全く見る影もない荒れようでがっくり!(≧∇≦)
小さなお子さんが二人いらっしゃるということである程度の汚れは覚悟していましたが、2年しか経っていないので、そんなに傷んだ所はないだろうという甘い予測は、打ち破られました〜!
お気に入りのカーテンまで落書きされて、泣くに泣けない状況でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-02-01 09:08

これはひどいですね。
借主は人の物に対する配慮は微塵も無さそうですね。
いくら子供と言え自宅では無いので言い聞かせる必要があると思います。
こういう親や子がこれからの日本社会を背負っていくのです。

今は手放しましたが私も以前マンションを貸していました。
唖然とする使い方で仲介業者を通じかなり保証してもらいました。

子供が居る居ないで痛み方はかなり差があるでしょうね。

ご愁傷様です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-01 14:11

やはりそう思われますよね。(≧∇≦)
いくら小さなお子さんがいるからといって借りている、しかももうすぐ貸主が帰国すると分かっているお部屋に、これはないですよね。あまりの事に呆然となりました。(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-02-01 11:41

原状回復には借主が主に負担しますが、オーナー側も負担がありますからね 大変です。2年と言わずもっと長く借りてくれてた方が良かったですね。
管理会社はオーナー様と呼んでくれますが、Oh No様ですね〜(~_~;)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-01 14:16

そうなんです。帰国すると分かっていたので短い期間の貸し出しになりました。こんなになるなら貸さなければよかったです。(≧∇≦)空き家にしておくと傷むと思って貸し出したのですが、これだったら空き家の方がマシですよね。(^^;;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-02-01 14:45

余程、躾のされていない子供達だったんですね
どんな教育してたのかな

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-01 15:15

元気な証拠なんですが、フローリングに傷が付きやすいと知っていながら、何も対策(簡易カーペットとかパネルを敷くなど)されず、木のおもちゃでガリガリ遊んでいたそうです。カーテンについても汚しっぱなしで知らん顔はないですよね。後で使う人の事を微塵も考えていない事に驚きました。(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-02-01 15:32

お気の毒です。。。。
いやー。。よく日本の躾とアメリカと違うといいますが、これりゃ、ワイルドすぎますね。。。親御さんの方もきっと分かってないんでしょうねぇ。。。これが普通でないことを。。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-01 16:16

子供はのびのび育って欲しいですが、後で使う人がいる事を全く配慮されていない事が悲しかったです。(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-01 15:34

ひどい!
借家住まいの経験は、結婚して今の屋島に引っ越すまでの3年くらいしかないんですが…
息子たちが学生時代の部屋を退出するとき、かなり気を使いましたよ。
汚さなかったので、保証金内で収まったのでよかったですが。

これはひどすぎますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-01 16:25

やっぱりこれは普通じゃないですよね。常識の範囲を越えていますよね。期限を3年にしたので、私達が帰って来るのはご存じだったと思うのですが、一昨年フローリングを張り替えたばかりなのに、何もカバーせずに木のおもちゃでガリガリしていたようです。
一番驚いたのはカーテンです。まさかあんな落書きやシミを付けられるとは、夢にも思いませんでした。我が子も周囲の子もこんないたずらは絶対しませんでしたから…。(≧∇≦)
それにマジックやシミになりそうな玩具は使わせませんでした。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2016-02-02 22:13

この状態は異常ですよ。頭おかしいんじゃ無いですか?この借主。不動産屋は何と言っているのですか?借りた時の状態に戻すのが普通じゃ無いのかしら。我が家も汚くて愕然としました。敷金の半分返しませんでしたよ。誇りだらけ愛教大の教授でしたけどご夫婦2人暮らしでしたがお風呂カビカビでよくもまあ使ってたものと呆れるかえりました。 
床の張替え代請求したらいかがですか。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-03 05:27

いくらリフォームするといってもこの状態で引き渡しはありえませんよね。
敷金は、3年定期契約だったので、形ばかりの家賃1ヶ月分で、とても壁紙や床の修理をカバーできません。大切に使ってくれていたら、直す必要のない壁や床の費用です。(≧∇≦)一応仲介業者さんが床の張替えを提案してくれるそうです。でも全額負担は無理で半分は私達が出さないといけないでしょう。(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise