Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

和菓子作り体験 10/14/2017

1 tweet
thread
和菓子作り体験 10/14/2... 和菓子作り体験 10/14/2... 着綿という名前のお菓子。菊の花... 着綿という名前のお菓子。菊の花に白い綿を乗せます。花びらは、竹のヘラで付けます。これが難しくて、なかなか均等に刻めません。(^^;; 花野という名前のお菓子になる工... 花野という名前のお菓子になる工程。 完成。 完成。 きんとん きんとん この器具に餡を押し付けて作りま... この器具に餡を押し付けて作ります。 お抹茶と一緒に一個いただきまし... お抹茶と一緒に一個いただきました。 他の完成品は持って帰りました。 他の完成品は持って帰りました。
泉涌寺に後ろ髪引かれながらも、予約した時間があるのでJRで京都駅に戻り、地下を通って京都タワーに向かいました。
私たち以外に3組ほどのグループで先生の指導を受けながら、練り切り2種ときんとんと干菓子の紅葉を作り、最後にお抹茶と一緒に作ったばかりの練り切りをいただきました。形はちょっと違う部分はありますが、何とか和菓子っぽい物が出来ました。(^_^) 初めての経験でしたが、とても楽しく夢中になれました。
#和菓子作り体験

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-10-15 14:58

抹茶の一服 ホットしますね。知り合いの和菓子屋さんの菓子作り教室を受講したいと言っていますが、まだ実現してません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-10-16 00:17

私も興味はあってもなかなか申し込むまで行かなかったのですが、お友達に誘ってもらって実行することが出来ました。
とても楽しくあっという間に終わってました。また機会があれば参加したいです。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2017-10-15 17:01

ワーッツ。。。私も作りたい!! 
面白そうですね☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-10-16 00:21

材料も道具も全て揃えてあるので、手ぶらで行けるんですよ。粘土細工のようで、とっても面白かったです。でも、一個一個皆作り手によって違うんですよ。そこがまた良かったです。(^ ^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-15 22:07

まぁ~、お上手!
美味しそうに出来ましたね。
秋にピッタリ!(^o^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-10-16 00:25

いえいえ、菊の花の花びらはバラバラですし、花野は宇宙人の顔みたいですし、きんとんも崩れやしないかとヒヤヒヤしました。皆さんも個性が出ていて出来上がりが微妙に違って面白かったです。
お味は、プロの味なので、美味しかったです。(^ ^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-10-16 15:46

本格的、上手く出来るもんですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-10-18 20:08

形が思うようになりませんでしたが、材料は一緒なのでお腹の中では、立派な和菓子になりました。(^^;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise