Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

確定申告終了祝い?!2/16/2018

1 tweet
thread
香川県産太刀魚の炙り焼き。ポン... 香川県産太刀魚の炙り焼き。ポン酢でいただきました。あっさり&香ばしくて美味しかった! レディースセット。¥1,000... レディースセット。¥1,000 ドリンクにカルピスを選んだら、ほとんど誰かさんのお腹に…(>_<) 天ぷらのナスが揚げたてアツアツで美味しかった! お寿司もネタが大きくてフレッシュで美味しかった! カンパチ。鮮度の良い肉厚の握り... カンパチ。鮮度の良い肉厚の握りでした。 本日の値下げ品。天然生車海老の... 本日の値下げ品。天然生車海老の握り。¥160 モリタ屋さんで通常¥160が¥... モリタ屋さんで通常¥160が¥98に釣られてデザートにしたジャージ牛乳ソフト。
今日から確定申告が始まりましたね。アメリカでは、アメリカ住民である限り、確定申告をしないといけなかったので、こういう事には慣れているつもりでしたが、やはり違う国なので、法律も要求事項も違い、特にアメリカの年金に関しては、円ドルレートをいくらで換算するか税務署に行かないとわからない状況で、2回目の今年もレアケースの我々の申告に税務署の方も戸惑い、提出して税務署へ税金を支払うのに2時間を要しました。(>_<)
それでも無事終えられてホッとしました。朝からバタバタ、公民館の部屋確保やイベントのチラシ印刷、封筒詰めを670通行い、お昼ご飯もバナナだけで税務署へ行ったので、お腹ぺこぺこで、確定申告無事終了祝いを兼ねて、回るお寿司を食べに行きました。午後5時前だったので、空いていてゆっくり出来立てのお寿司を堪能して二人で¥2,000ちょっとならOKですね。(^^;)
#喜楽寿司 #確定申告

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-02-16 03:56

わたし、医療費の申告しなくちゃいけないんです
でも出来ない!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-02-18 03:37

支払い金額が10万円を超えたら申告すれば控除が受けられます。1月から9月分までは医療費のお知らせで確認できます。この場合、医療費のお知らせは専用用紙に記入した上、添付が必要です。10月〜12月分はお医者さんからもらった領収書を合計して一枚の専用書類(税務署のサイトからダウンロードしてプリントアウト出来ます。)にまとめて提出します。この場合は、領収書の添付は必要ありませんが、5年間の保管が必要です。今年から変わったそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-02-18 18:34

有難うございます
面倒そうですね
頑張ります

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-02-19 04:20

そうなんです。だから今年は、1月から医療費の領収書をまとめてしっかり保管しています。(^^;) 昨年は、ざっくりとしかまとめてなかったので日付順に揃えたりする時間が無駄でした。(^^;)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2018-02-16 14:50

早いですね、もう済まされましたか、私はまだこれから
中々重い腰が上がりません

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-02-18 03:46

我が家は、シンプルな年金と医療費、保険くらいですからdoteさんのお仕事関係の膨大で複雑な申告とは比べ物になりません。(^^;) 
税務署は2月末か3月初めくらいが空いているそうですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise