Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

薬膳料理講習会 3/16/2018

1 tweet
thread
左上から時計回りに、あさりと菜... 左上から時計回りに、あさりと菜の花のスープ、春菊のジェノベーゼ、芹と金針菜(ゆりの蕾を乾燥した物)とささみの辛子醤油和え、なつめ餡入り豆腐白玉。 なつめ餡入り豆腐白玉の盛り付け なつめ餡入り豆腐白玉の盛り付け 菜の花 菜の花 春菊のジェノベーゼ。春菊、バジ... 春菊のジェノベーゼ。春菊、バジル、オリーブオイル、粉チーズ、煎った松の実、にんにく、塩が入っています。
この日近くの公民館で薬膳料理の講習会が開催されました。
春のデトックス料理ということで私の好きな食材がいっぱいでとても美味しかったです!(^^)
#薬膳料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2018-03-16 15:51

身体に良さそうな食材ばかりですね
金針菜、美味しいですよね 生ですが好みでよく食べますよ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-03-17 07:04

そうなんです!(^^) デトックスできた気がします。私には初めての金針菜でした。これも身体に良いそうです。(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2018-03-16 18:08

薬膳というだけあってさすがに健康食ですね。
菜の花のスープというのは初めてです・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-03-17 07:06

身体に優しくて美味しいお料理でした。
菜の花とあさりが良く合いました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-03-18 23:15

豆腐白玉って、お豆腐で白玉だんごを作るんですか?

デトックスですか!
わたしもしなくちゃね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-03-19 01:05

そうなんです。4人分で白玉粉100gに対して100gのお豆腐を入れて、練ってみて固いようなら水で調節して作ります。柔らかい生地ができ、冷めても硬くならないそうです。

デトックスは、冬に溜まった悪い物を苦味のある物で出すそうです。土筆もフキノトウもデトックス素材ですね。(^^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise