みどりの風

ルツェルン観光 7/3/2017

ルツェルン観光 7/3/201... カペル橋 カペル橋 橋の中 橋の中 橋全景 橋全景 ルツェルン観光 7/3/201... ルツェルン観光 7/3/201... ルツェルン観光 7/3/201... ルツェルン観光 7/3/201... ルツェルン観光 7/3/201... ルツェルン観光 7/3/201... ルツェルン観光 7/3/201... オメガ。さすがスイスだけあって... オメガ。さすがスイスだけあって時計屋さんがいっぱい! ルツェルン観光 7/3/201... 瀕死のライオン。フランス革命で... 瀕死のライオン。フランス革命で犠牲になったスイスの傭兵部隊の慰霊碑。
フルカ峠越えで最後にたくさんの4,000m級の山々を見ることが出来、大満足でチューリッヒに向かっていましたが、途中に見逃せない歴史ある街、ルツェルンがあるので、日没が午後9時30分過ぎのため、夕方の旧市街散策となりました。
#ルツェルン観光

氷河特急乗車とフルカ峠のローヌ氷河 7/3/2017

氷河特急 氷河特急 ツェルマット駅 ツェルマット駅 ブリーグからバスに乗り換え。 ブリーグからバスに乗り換え。 フルカ峠のローヌ氷河展望台。 フルカ峠のローヌ氷河展望台。 ヘアピンカーブの連続。 ヘアピンカーブの連続。 ローヌ氷河 ローヌ氷河 氷河が溶けて左下の湖になって下... 氷河が溶けて左下の湖になって下へ流れています。 ローヌ氷河展望台からの眺め。こ... ローヌ氷河展望台からの眺め。この日は天気も良くて、遠くまで山々が見えました。マッターホルンも見えました! 峠越え途中ののどかな風景に癒さ... 峠越え途中ののどかな風景に癒されました。
ツェルマットと言えば、マッターホルンで有名ですが、氷河特急のターミナル駅である点でも有名です。バスでの移動が多いツアーですが、大人気の氷河特急(特急と言っても山岳部を走るので超遅い)にもちょっと乗ってみたいということで、1時間半ほどの乗車を味わいました。でもそのために大きな荷物を駅で出し入れしないといけなくて、ちょっと焦りました。
ブリーグという駅で降りてまたバスに乗り、フルカ峠を越えてルツェルン経由でチューリッヒに戻る行程です。フルカ峠越え怖かったです〜!でもこのスリルを味わわないと決して出逢えない景色を堪能しました。
#フルカ峠 #ブリーグ #ローヌ氷河 #氷河特急

ゴルナーグラード展望台とハイキング 7/2/2017

登山鉄道。 登山鉄道。 ゴルナーグラード氷河。周囲の山... ゴルナーグラード氷河。周囲の山々は全て厚い雲の中。(≧∇≦) ゴルナーグラード展望台とハイキ... ハイキング開始地点は、ゴルナー... ハイキング開始地点は、ゴルナーグラード展望台駅から一駅降りたローデンボーデン。次の駅リッフェルベルグがゴールです。 晴れていれば逆さマッターホルン... 晴れていれば逆さマッターホルンが見えるはずの湖。 周囲は雲海。 周囲は雲海。 こういう景色が見たかった〜! こういう景色が見たかった〜! アスターアルピニスト。 アスターアルピニスト。 ゴルナーグラード展望台とハイキ... 前日開催されたツェルマットマラ... 前日開催されたツェルマットマラソンのゴール。 何も見えない… 何も見えない… ハイキング終了後、夕食時の散歩... ハイキング終了後、夕食時の散歩でマッターホルンが見えました。 こんな風に上で見たかった〜! こんな風に上で見たかった〜!
この日は、天候がイマイチでせっかくの展望台からの景色も雲の中でした。それでも雨も降らず、お花畑も見られてまずまずのハイキングでした。
#ゴルナーグラード #ハイキング #マッターホルン

シャモニー経由でツェルマットへ 7/1/2017

車窓から見えたレマン湖。 車窓から見えたレマン湖。 世界遺産のラヴォー地区のぶどう... 世界遺産のラヴォー地区のぶどう畑。 スイスとフランスの国境。フリー... スイスとフランスの国境。フリーパスでした。 シャモニーの街。土曜日だったの... シャモニーの街。土曜日だったので、ファーマーズマーケットが出ていました。 ロープウェイ乗場。 ロープウェイ乗場。 ロープウェイで上がったエギーユ... ロープウェイで上がったエギーユ・ド・ミディ展望台から辛うじて見えたモンブラン。 ガソリン車規制のため、テーシュ... ガソリン車規制のため、テーシュからバスを降りて電車に乗り換え。 ツェルマットの街を散歩中に見え... ツェルマットの街を散歩中に見えたマッターホルン。 ツェルマットの街。 ツェルマットの街。 ホテルのベランダから見えたマッ... ホテルのベランダから見えたマッターホルン。
ユングフラウヨッホのお花畑ハイキングの翌日、グリンデルワルトからシャモニーへ向かい、モンブランを見てから、マッターホルンの見えるツェルマットへ。シャモニーでロープウェイに乗ってエギーユ・ド・ミディ展望台へ行った以外は長時間のバス旅で少々疲れ、最後にガソリン車規制のため電車に乗り換えるのが堪えました。(^^;;