Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

東福寺&泉涌寺界隈拝観 ② 3/18/2018

thread
よく手入れされた即宗院のお庭 よく手入れされた即宗院のお庭 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東征戦亡の碑 東征戦亡の碑 戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士5... 戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士524名の名前を刻んだ石碑が4つ並んでいました。その中に「西郷宗次郎」の名前がありました。
方丈を出て次に向かったのは、塔頭の即宗院でした。
室町時代に薩摩の守護大名・島津氏久の菩提を弔うため創建された東福寺の塔頭寺院で、西郷隆盛と幕末の勤王僧・月照上人がひそかにここで倒幕計画を練った所だそうです。

ちょうど特別公開で、島津家ゆかりの火鉢や重箱の他、徳川15代将軍慶喜筆の掛軸などが展示されていました。西郷隆盛自筆の掛軸もあり、裏山には、西郷隆盛が書いた「東征戦亡の碑」が建っていました。

毎週「西郷どん」を観ているので、興味深く拝観しました。
#即宗院

People Who Wowed This Post

東福寺&泉涌寺界隈拝観① 3/18/2018

thread
東福寺&泉涌寺界隈拝観① 3/... 秋は3万人の人が訪れる紅葉の名... 秋は3万人の人が訪れる紅葉の名所である東福寺の紅葉ですが、今はまだこんな感じです。新緑の頃も良いそうです。 東福寺方丈の南庭 東福寺方丈の南庭 サツキが四角く刈り上げられた西... サツキが四角く刈り上げられた西庭 ウマスギゴケと敷石で作られた市... ウマスギゴケと敷石で作られた市松模様が斬新な北庭 円柱の石で北斗七星を構成してい... 円柱の石で北斗七星を構成している東庭(あと3つは右にあります(^^;))
今日は朝からお友達3人で、東福寺界隈のお寺を歩いて拝観しました。

東福寺には塔頭も多く、全部見て回るのはとても無理で、その上泉涌寺も行く予定をしていたので、東福寺では、方丈、禅堂、経蔵、塔頭の即宗院、芬陀院の5ヶ所を、泉涌寺では境内にある御座所と舎利殿を拝観しました。この中には、「京の冬の旅 」として非公開文化財特別公開された場所が4ヶ所含まれていました。しかも公開は今日まででしたから、貴重な文化財を見られてラッキーでした。お天気にも恵まれ、人混みもない静かなお寺を女子3人でゆっくり回れてとても楽しい充実した一日を過ごす事が出来ました。

まずは、東福寺方丈のお庭から。ご覧のようにモダンなデザインなのは、建物は明治23年(1890年)に再建された物ですが、お庭は1939年に作庭家重森三玲によって完成された物だそうです。
パンフレットによると「当寺の創建年代にふさわしい鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に、現代芸術の抽象的構成を取り入れた近代禅宗庭園の白眉として広く世界各国に紹介されている。」とのことです。
#東福寺と泉涌寺

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise