Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

ストレッチ ー 身体の連携 by 森本貴義

0 tweet
thread
ストレッチは、局所的な柔軟ではなく、身体全部の連携における結果。例えば、高く蹴りたいと思って股割りに専念するだけではダメですね。

それは歳を経て、身体が固くなってくると切実な問題というか課題。最初は奥さんの邦子さんと知り合い、彼女のヨガクラスに出ながら、身体調整をしていただく中で、身体オタクの僕としては色々と驚く体感がありました。そして、旦那の貴さんに出会っての体験。そして、この身体オタクに嫌な顔もせずお二人とも談義にお付き合い頂き、色々と刺激を頂きました。そう藍ちゃんが言っている「寄り添ってくれる」人そのまま。

まだまだ歳をとっても武術的身体能力は向上するのではないかという目標も感じさせていただく出会いでした。ズボラな私の場合、向上より維持と言った方が正直なところ(笑)でもトータルな身体ケアを心がければ、生涯通じて楽しい日々を送るための資本をキープすることはできますね。

イチローのトレーナーだった森本さん。そして、ついこの前引退した宮里藍ちゃんのトレーナーであった邦子さん。この二人のトッププロトレーナーとの出会いは、私にとっては大きな分岐点。寄り添ってくれるトレーナーを通じて私たちは、真の健康という身体のことを知り、それを目指す切欠になることは間違いないです。

個々のパフォーマンスより大切なので連動性による総合的な動き。身体は小宇宙ですが、スポーツや武術を通じてこの小宇宙からそれを学んでいるのだと思います。人間関係や仕事でもそうですね。独りよがりのスタンドプレーより大切なのは「和」。それを身体が教えてくれています。

そういう意味でも下記の森本さんの本は、是非ご一読を!



こちらは藍ちゃんのインタビュービデオ。
しっかりと笑顔で写っているのが邦子さん。

#イチロー #ストレッチ #宮里藍 #山本邦子 #森本貴義

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise