Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

AI戦争

0 tweet
thread
シリコンバレーの時代からシアトルに・・・それはクラウドコンピューティング開発から更にAI開発の世界的拠点がここシアトルに集結してきたから。

有名なVCは、シリコンバレーに集結しているので、資金調達ではまだまだシリコンバレーの存在感は大きいです。でも実ビジネスでは色々と動きがあります。

そうAI開発ではもう米国企業が世界をリードするだろう=シアトルが熱いと思っていた矢先、ダークホースが出てきました。

sensetime社(中国)

4月にUS$600M, 5月に更に$620Mと香港で2014年に創業してわずか4年でUS$1,220M(約1,300億円)の資金調達に成功しています。





日本本社もすでにありますが、その場所は東京ではなく、京都。

センスタイムジャパン

日本企業ではいち早くホンダが提携。車からジェット機開発で成功を納めているホンダ。自走二輪車にも個人的には注目しています。

AIは人でいう頭脳。その頭脳には多くのデータが集積されます。

同様にクラウドコンピューティングのプラットフォームではそのパイプで在ることから同様のBIG DATAビジネスの入り口が見えます。しかし、米国では中国企業が買収したそのプラットフォーム採用を辞めた企業も出ました。それは社内や顧客情報が中国に流れることを警戒してです。

AIではそれ以上のデータ収集と集約が可能になるでしょう。

米朝会談を控え、非核化が問われていますが、21世紀以降の社会、そうした戦争武器以上にAIという技術が世界中の色々な縮図を左右するという気がします。というのもこうした技術は、自動運転とか民間に広く採用される前に防衛、防犯、安全など政府・軍事レベルでの採用が先行する可能性は大きいと思います。

昨今というか1年以上?続く低俗な野党議員の行動やマスコミ報道は、世界中から日本を取り残すだけですね。題名のようなことは起こってほしくないですが、日本も目覚めないと。

話が逸れましたが、センスタイムのようなスピード感の在るダイナミックな動きを日本もチャレンジしないと・・・
#AI #sensetime #シアトル #シリコンバレー #センスタイム #マシーンラーニング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise