Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

日系移民150周年

0 tweet
thread
オープニングは両国国歌斉唱 オープニングは両国国歌斉唱 K.J.シャフナー西南学院大学... K.J.シャフナー西南学院大学 学長 江島潔参議院議員(元下関市市長... 江島潔参議院議員(元下関市市長)
少林寺拳法同門の先輩
領事館主催のカクテルコンテスト... 領事館主催のカクテルコンテストで第一位に輝いた福岡ホテルニューオータニの美女
(名前失念、ごめんなさい)
福岡領事館より、アメリカ合衆国独立242周年記念レセプションの招待を受けて行って来ました。テーマが 日本人の米国移民150周年・お盆夏祭り。

西郷ドンで話題の通り明治維新150周年の年ですが、米国移民も150周年とは知りませんでした。その第一団は、ハワイへの移住。そのほとんどが福岡・山口から。特に山口でも大島からの人々。そう言えば、以前オアフのお土産さんで現地のおばあちゃん達と話が弾み、その方々がの祖先がみんな山口県大島郡出身
だったのを思い出しました。

なんとハワイ土産で有名なマカデミアンナッツのチョコレート。その会社の創設者は日系移民。多くの先人達がビデオ紹介されましたが、驚きの連続。そして、在福岡米国領事館の首席領事も日系のジョイ・M・サクライさん。米国で日本人が、ある意味大きな顔(表現は不適当かもしれませんが)で暮らせているのも日系移民の多大な努力のお蔭だと改めて感じました。

会場でも意外な方々と遭遇。そして、新たな人々とのネットワークが出来た夜でした。




#150周年 #日米 #日系移民 #福岡

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise