Search Bloguru posts

気になる「日本酒専用保冷バッグ」@シャープ

thread
気になる「日本酒専用保冷バッグ...
シャープは、日本酒専用の保冷バッグの購入募集を2017年3月28日より開始しています。

社内ベンチャー「テキオンラボ」を活用して「蓄冷材料」を開発した。「蓄冷材料」は、特定の温度で融け、固体から液体に変化する。この時に周囲の熱を吸収することで、材料と、その周囲の空気や触れている対象物を特定の温度で保持する。この機能によって、お酒や食品などを「適温」で楽しむことができる。

サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」で購入を募集する。なお、石井酒造(埼玉県幸手町)が限定醸造した日本酒「冬単衣(ふゆひとえ)」(4合瓶)と同梱される。

募集期間は3月28日~6月28日で、商品発送は7月中旬を予定。価格は6000円(税別・送料込)です。

日本酒の温度は、55°の「飛切燗」から5°前後の「雪冷え」までの呼び名がありますが、-2°に保冷された「雪どけ」と呼ばれる温度の純米吟醸酒の味わいが、気になる製品です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(5)@宅配クック1・2・3神戸須磨店

thread
宅配弁当(5)@宅配クック1・...
本日29日は、「に(2)く(9)の日」で、ファルコンシェフとしては「黒毛和牛」の 「ステーキ」 といきたいところですが、ままなりません。

本日のお弁当は、「ブリの煮付け」+「茄子の味噌炒め」+「卯の花」+「赤カブ漬け」+「五目厚焼き玉子」で、肉系はありませんでした。

月曜日は 「鯵の塩焼き」、火曜日は 「鮭のムニエル」、本日は 「鰤の煮付け」 と魚が続く中、家人の用意してくれていましたウスターソースでいただく「カツ」が貴重な存在でした。 
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(532)「ご縁のはし渡し」@一蘭 三宮店

thread
神戸ご当地(532)「ご縁のは...
天然とんこつラーメン店 【一蘭 三宮店】 では、現在、箸袋を来店者の良縁を願う”ご縁”仕様にして「ご縁のはし渡し」を4月末まで実施しています。

古来より、麺は「細く長くのお付き合い、つるつる(鶴)噛め噛め(亀)、縁起良し」と言われ、風水でも「恋愛運アップ」や「人間関係の向上」の効果があるなど縁起の良い食べ物とされている。同フェアは、学校や職場で新たな出会いを迎える人たちが「一蘭」のラーメンや替玉、半替玉を食べることで良縁に恵まれる、“ご縁”のはし渡しになればと企画され。ています

期間中は、4店舗「太宰府店、一蘭の森店(福岡)、三宮店(兵庫)、越谷イオンレイクタウン店(埼玉)」にて様々な“ご縁”仕様を施した箸袋を提供。「良い出会いが多く訪れるように」と、何度でも結び直すことができる蝶結びの水引きをイメージしたロゴのほか、価格は円ではなく「縁」の表示に、麺の硬さの説明はご縁の関係性になぞらえるなど工夫を凝らしている。また、裏面には願い事を書く欄が設けられており、願い事を記入した箸袋は店内に用意された「結び処」に結ぶことができます。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(531)館内公開「旧ハンター邸」@王子動物園内

thread
神戸ご当地(531)館内公開「...
神戸市立王子動物園内に移築されています神戸市内の最大級の異人館「旧ハンター邸」は春(4月・5月)と秋(10月)に館内が一般公開されます。今年も4月1日(土)から5月31日(水)の期間に館内が無料(入園料が必要)で見学できます。

同館は1889年頃に建築、1963年に中央区北野町から現在の王子動物園内に移築され、1966年に国の重要文化財に指定された。ドイツ人のA.グレッピーが英国人の技師に依頼して作ったものといわれており、その後、英国人の <E.H.ハンター> が北野町背後の高台に居宅を作るにあたり、この建物を買い取り改造して現在の建造物に仕上げたという。木骨れんが造2階建一部3階塔屋付で、室内は1階に玄関ホール、書斎、食堂、応接室などがあり、大理石のマントル・ピースやブロンズのシャンデリアなどに当時の豪華な面影を感じとることができます。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(57)

thread
デイケアのお昼ご飯(57)
少しは、ホールに飾られている製作中の 「桜の木」 の進展があるかなと期待していましたが、変わりはありませんでした。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル」+「カリフラワーのカレー煮」+「厚揚げの餡かけ」+「焼き茄子の柚子味噌のせ」+「味噌汁(玉ねぎ)」+「果物(オレンジ)」でした。

<鮭>、脂ののったムニエルで、皮の焼き具合も良く、おいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

宅配弁当(4)@宅配クック1・2・3・神戸須磨店

thread
宅配弁当(4)@宅配クック1・...
本日の宅配弁当のごはんは、細かい具材がまぜられた「五目ご飯」でしたので、電子レンジで温めていただきました。

おかずは、「アジの塩焼き」+「青菜ピーナッツ和え」+「野菜と蒸し鶏のカレーソース煮」+「切り干し大根」+「しば漬け」+「くり豆」でした。

スパイシーな「野菜と蒸し鶏のカレーソース煮」がおいしかったです。「しば漬け」が沢山盛り付けられていてもねぇ。

ご飯大は盛りですが、標準の分量で、448キロカロリーのお弁当でした。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(530)「神戸医療イノベーションセンター」竣工

thread
神戸ご当地(530)「神戸医療...
神戸医療産業都市を推進しているポートアイランド(第2期)において、神戸医療産業都市のさらなる発展と、周辺企業等の利便性向上、周辺用地の企業誘致促進を目的に、京コンピュータ前駅北側に、新たなパイロットビルとして「神戸医療イノベーションセンター」 (神戸市中央区港島南町6丁目5ー3)が2015年11月より工事を進めておりましたが、2017(平成29)年3月に竣工し、4月より供用開始となります。

これに伴い、3月30日(木)に竣工式が開催されます。

「神戸医療イノベーションセンター(KCMI)」は、製薬関連企業・創薬ベンチャーなどの入居に対応したウェットラボや、再生医療等の製品開発にも対応可能なCPC対応ラボスペースを設置し、地上5階建て、延床面積9,467.30平方メートルの建物内には32区画の開発・研究のためのスペースを備えたレンタルラボが整備されています。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

今年の読書(18)『院内刑事(デカ)』濱嘉之(講談社α文庫)

thread
今年の読書(18)『院内刑事(...
著者には、警視庁勤務の経歴を生かした著作が多く、公安部の <青山望>、諜報課の <榊冴子>、人事一課の <榎本博史> 世田谷駐在刑事 <小林健> といった個性ある主人公たちを産みだしてきていますが、本書でも<廣瀬知剛>という元公安部警部が活躍します。

福岡から東京への飛行機の中で、元内閣官房長官<新宮啓介>が脳梗塞を発症、急遽川崎殿町の病院に搬送されます。検査の結果、血圧を高めるジギタリスを呑まされたことが判明、病院のリスクマネージメント担当の<廣瀬>は、事件性を察知して、古巣の公安部に連絡、閑職に追いやられている元部下の<秋本>を調査担当者として推薦、事件の究明に乗り出します。

また勤務している病院では、ヤクザ絡みの対処、勤務医によるパワハラ・セクハラ問題の解決と忙しく立ち回りながら、川崎殿町病院理事長の<住吉幸之助>の右腕としての活躍が楽しめます。

患者の生命と病院内の平和を守る<廣瀬>の活躍が、今後もシリーズとして期待できそうな新しい主人公の誕生です。
#読書 #本

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(529)新発売「救塩隊キャンディ」

thread
神戸ご当地(529)新発売「救...
製菓会社「UHA味覚糖」(大阪市)が3月27日(月)、神戸市消防局とコラボ開発した新商品「救塩隊キャンディ」を発売します。

神戸市消防局によると、熱中症による救急搬送事案は毎年、6月中旬の梅雨の時期から夏の終わりにかけて多く発生しており、屋外に限らず屋内でも多く発生している。神戸市内でも増加傾向にある救急出動件数への対応策の一つとして、熱中症への注意喚起には毎年力を入れているという。

効果的な広報を実現するために、企業と連携したコラボレーション商品による情報発信など、さまざまな取り組みを進めている同局では今回、商品パッケージに熱中症への注意喚起などを掲載した「救塩隊キャンディ」の企画開発に携わった。コラボ企画の実施に当たり、消防局側の費用負担は一切ありません。

「同商品がスーパーやコンビニなどに広く並ぶことで、商品を通じて消防局からの情報を多くの人に届けることができる」と同局。キャンディの包装シートには救急に関するクイズを印刷し、熱中症だけでなく救急業務全般に関心を持ってもらうことで、増加傾向にある救急出動件数の抑制につながることも狙いとしています。

同商品は、兵庫県産レモン果汁と粒塩を配合した「塩レモン味」。塩分を強めに感じる味に仕上げることで、同時に熱中症予防に重要とされる水分の補給を促すのが狙いという。内容量は88グラム。参考小売価格は200円前後。

夏場の建設現場では、塩分補給用に「盛り塩」が置かれていますが、それに代わるものとして活用できそうです。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

今年の読書(17)『ビッグイッシュー307号』

thread
今年の読書(17)『ビッグイッ...
『ビッグイシュー』 は、ホームレスの社会復帰に貢献することを目指すとする企業であり、またイギリスを発祥に世界で販売されるストリート新聞のことです。
日本では定価350円ですが、そのうち180円が販売者の収入になります。

久しぶりにタイトルの「どこにもない食堂 ―― 誰もがふさわしい場」に魅かれて読んでみました。

ただめし、シェフが日替わり、多彩な性の人々、サインで注文──そんな個性ある食堂が4店舗取り上げられています。
「未来食堂」(東京・神保町)は、カウンター12席だけの日替わり1種だけの定食屋。50分の手伝いで1食分が無料になる「ただめし」券を発行、”誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所”をつくろうとしている。
「コムカフェ(comm cafe)」(大阪・箕面)は、外国人市民が日替わりでシェフとなり、多文化な家庭料理を提供。素の自分でいられて、仲間ができる居場所でもある。
「irodori」(東京・渋谷神宮前)は、LGBTの人たちが働き、多様なセクシュアリティ、年齢、国籍を超えた人々が集まる”アジアンビストロ”。
「サイン・ウイズ・ミー(Sign with Me)」(東京・文京区本郷)は、手話が公用語で、ろう者が接客し、聴者から「ありがとう」と言われる評判のスープ食堂。

どこにもない〝ユートピア〟食堂として、4つの食堂の起業と日々の経営に込められた思いが描かれています。。

#読書 #雑誌

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/1205
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>