Search Bloguru posts

今年の読書(3)『クラン Ⅱ』沢村鐵(中公文庫)

thread
今年の読書(3)『クラン Ⅱ』...
第一巻の <クラン Ⅰ> で警察組織を牛耳ろうとする闇の団体の捜査に乗り出した<クラン>のメンバー、<晴山>警部補は、<北森>を殺害したのは、同じ警察官の<蓑田>とあたりをつけますが、庁舎内で、<蓑田>は、拳銃自殺してしまいます。

六本木の「マル暴」担当から、渋谷署の「生活安全課」に移転させられた<岩沢>巡査部長は、管内の案内を交番勤務の<足ヶ瀬>巡査に依頼、巡回中の公園で、元警察官僚の銃殺死体を発見、渋谷にて不穏な動きを察知した<岩沢>は、地元のヤクザに情報を求めます。

複雑な構造の渋谷駅の地下に何やら「神」と呼ばれる存在の噂を知り、<岩沢>は、渋谷駅に出向くのですが、外国人のテロリストたちに、神経ガスを浴びせられ、無事に生き延びましたが、<晴山>の部下の<土沢>が殺されてしまいます。

警察組織内、もしくは組織外に確実に「神」と呼ばれる組織が存在することがわかり、<クラン>のメンバーが動き出します。
#読書 #本

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(488)「バレンタインスタンプラリー」開催

thread
神戸ご当地(488)「バレンタ...
JR三ノ宮駅からJR元町駅につながる高架下商店街<ピアザKobe三宮高架下商店街(神戸市中央区北長狭通)>で、1月14日(土)~2月14日(火)の期間、イベント参加店(約150店舗)の中から2店でお買い物をしてスイーツ引換券にスタンプをゲット。スタンプが押された引換券をスイーツ交換店で提示すればスイーツと交換できます。お買い物の価格制限はありません

★スイーツ交換店:7店

・ 神戸クロ鯛 BIO クロワッサンたい焼
・ バブルマーケット 三宮高架下店 スティック大学芋
・ 亀の井 亀井堂本店神戸名所せんべい
・ JIJI cupcakes KOBE  Thank you クッキー
・ L crepe いちごミルクホイップ or バナナチョコホイップ
・ ジェラート Caju×果樹 瀬戸内ジェラート(2種盛) 
・ 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス メロンパンアイス

左党としては、縁のないスイーツ類のお店ばかりですが、スタンプの条件が、買い物価格に関係が無いというのが、嬉しい条件かなと思います。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(28)

thread
デイケアのお昼ご飯(28)
朝方の最低気温が6度程度と、数日前に比べると穏やかな気温でした。

本日のお昼ご飯は、「アジのムニエル」+「じゃが芋の煮物」+「胡瓜の酢の物」+「味噌汁(麩・クキワカメ)」+「果物(キーウィー)」でした。

鯵をムニエルで食べたことはなく、個人的には、ウスターソース味で「鯵フライ」で食べるのが美味しい魚だと思います。

「胡瓜の酢の物」は、「カニカマボコ」が使われていて、ちょっとばかり、贅沢感が出ていました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(487)神戸開港150周年記念「ISETAN神戸特集」開催

thread
神戸ご当地(487)神戸開港1...
神戸開港150年を記念して、神戸フェア実行委員会が株式会社三越伊勢丹ホールディングスと協働して、伊勢丹新宿店の本館地下1階にある食品フロアにて「~神戸開港150年企画~ISETAN神戸特集」が、本日18日(水)から24日(火)の期間開催されます。

2017年1月、開港150年を迎えた神戸港にちなんで、神戸の食にスポットを当てています。味噌だれで食べる餃子など神戸発の伝統の味や、話題の美味店が出展。関東の方、ぜひ足を運んでみてください。

■出展ブランド
<ジョージズパイ> ジューシーミートパイ
<ギャロバンガロー> 神戸ビストロシャルキュトリーサンド
<食福亭味革> ぷるるんホルモン
<きしから> キッシーの鶏からあげ
<放香堂> 石臼挽き珈琲 麟太郎
<パティスリー歩く鳥> 熟成チーズケーキ
<俺の餃子> 神戸餃子
<イナズマ> タコ飯弁当
<神戸リッコロッ> 神戸牛リッコロッ(ライスコロッケ)
<四陸PREMIUM> ぼっかけ焼売
<神戸漁業組合> 神戸ちりめん
<イスズベーカリー> トレロン(パン)

また、兵庫県産の日本酒の展示即売会も行われます。
#グルメ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(28)@LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(28)@LIFE D...
本日のおかずは、「ブリの磯辺焼き」+「人参の炒りタラコ」+「ブロッコリーと薄揚げの煮物」+「ホイコーロー」+「切昆布煮」+「さつま芋のレモン煮」です。

家人のおまけのおかずは、「豚肉とピーマン」のカツでした。ウスターソース味の一品があるだけで、食欲が随分と違います。

味付は違いますが、昨日のデイケアのお昼ご飯にも 「さつま芋」 のおかずがありましたが、素材として重なるのはのは、今が旬だからかなと考えながら、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(27)

thread
デイケアのお昼ご飯(27)
本日1月17日は、阪神・淡路大震災発生から、22年目ということで、多くの追悼行事が、朝からで執り行われていました。

そんな日のお昼ご飯は、「天ぷら(キス2尾・南瓜・しめじ)」+「湯葉入り青梗菜」+「さつま芋の煮物」+「お吸い物」でした。

ご年配のご婦人の、「戦争中にさつま芋食べ過ぎたから、見るのも厭だわ」との会話が耳に入りました。

戦争を体験し、大震災を乗り越えてきた方の発言だけに、そうだろうなぁと感じながらいただいたお昼ご飯です。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

宅配弁当(27)@LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(27)@LIFE D...
昨日は、最低気温が氷点下だった神戸ですが、本日は、1.6°でした。
バイク便での配達ですので、路面が凍って滑らないかなと、心配しておりましたが、無事にいつも通りの時間に届きました。

本日のおかずは、「キャベツミンチ」+「スパトマトいため」+「キャベツと鶏肉の甘酢生姜和え」+「麩とエノキのさっと煮」+「大豆の甘辛炒め」+「ブロッコリー玉子和え」です。

家人のおもけのおかずは、「蓮根のはさみ揚げ」と「春巻き」でした。

ボリューム感のあるおかずが並び、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

気になる<庭園灯>(2)

thread
気になる<庭園灯>(2)
植物好きとして、花壇や植え込みをみつけますと、珍しい花がないかなとどうしても目が行きます。

車窓から見つけた、某住宅の植え込みに、見慣れぬ形の花を見つけ、何だろうと胸がときめきました。
この時期に咲く大きな白い花弁の花は記憶になく、また、全体の形がアナナス(パイナップル)に似た形状に見えて、ますます興味を持ちました。

さっそく確認に出向きましたら、なんとソーラー形式の<庭園灯>でした。
紛らわしいデザインですが、なんだかなぁという気持ち。あきらかに照明器具としての <庭園灯> は演出として気になりませんが、花の模造は気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1944)<ツバキ>(15-2)【タイワンツバキ】

thread
ファルコン植物記(1944)<...
【タイワンツバキ(台湾椿)】は、ツバキ科タイワンツバキ属(ゴルドニア属)の常緑高木です。
ゴルドニア属はアジアなどに40種くらいが分布しています。
ゴルドニア・アキシラリス(本種)に「台湾椿(タイワンツバキ)」の和名があり、属名の和名もタイワンツバキ属です。

昨年2月、散歩中に見つけた 【タイワンツバキ】 は、すでに色褪せしぼんでいましたが、幸いにも5裂の種子がきれいに撮影できました。

【タイワンツバキ】は薄いコルク質の樹皮に覆われ、葉は楕円形で全縁または中程から先端にかけて浅い鋸歯があります。花は枝の先端に付きます。まるで花序が頂生しているように見えますが、よく見ると先端には次世代の芽があり、個々の花が枝に腋生していることがわかります。このことは前年に咲いた果実の付き方を見ればはっきりします。花は直径8センチくらいで白色です。雄しべは黄色く、雌しべが雄しべの中から顔を見せるところが特徴的です。【タイワンツバキ】の果実は長さ2センチくらいの卵形で5裂し、中には翼のある種子が多数入っています。翼がある種子というのもツバキ科にはあまりない特徴です。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

抹茶で一服@フローラルヴィラ垂水

thread
抹茶で一服@フローラルヴィラ垂...
新春恒例とかで、本日デイケアで出向いた「フローラルヴィラ垂水」にて、抹茶の「盆略手前」で一服いただきました。

お点前は、「塩屋北小学校」の女子児童さんたちです。
各テーブルには、正月らしい花を活けた花瓶が置かれ、雰囲気作りにも感心しました。

お湯を「やかん」で注ぐのは、ご愛嬌だと眺めておりましたが、鍋式を使わないとテーブルが熱で変色することを教えないと、茶道の心遣いからは、遠のく所作で感心できませんでした。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/1185
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>