Search Bloguru posts

デイケアのお昼ご飯(43)

thread
デイケアのお昼ご飯(43)
午前中は雨の天気予報でしたが、施設に出向く時間には、雨は上がっていて、助かりました。

本日のお昼ご飯は、「肉じゃが」+「海老よせフライ」+「茄子の山椒風味」+「味噌汁(豆腐・ネギ)」+「果物(キーウィ)」でした。

ボリュームのある「肉じゃが」と「海老よせフライ」で、みなさん「今日はおかずが多いなぁ~」との声がチラホラと聞えました。

「茄子の山椒風味」は、山椒の味というよりも、ポン酢味が印象的でした。



#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(512)「神戸タータン」

thread
神戸ご当地(512)「神戸ター...
工場開港150年を記念して、神戸のイメージカラーを凝縮したタータンチェック「神戸タータン」で、街を活性化させようとする神戸タータン協議会が、昨年10月27日に発足しています。本日の『讀賣新聞』の朝刊記事で、商品が紹介されていました。

「神戸タータン」は、海の青を基調に、「六甲山の緑」「ポートタワーの赤」「旧居留地の建物の白」など神戸らしい配色を組み合わせたチェック柄。スコットランドのタータンチェック登記所に登録済みで、産官学で神戸タータン協議会を設立し、会費を払って加盟すれば様々な商品にデザインを使えます。

来る3月3日(金)~5月21日(日)の期間、神戸ロフト(そごう神戸店新館)にて、「神戸タータンフェア」が開催され、洋菓子サブレ、ビーチサンダル、ハンカチ、メンズハット、マグカップ、ポーチなど8種類が販売されます。

「ファッション都市神戸」といわれますが、「これが神戸ファッソンだ!」という確立されたスタイルはなく、流行にとらわれることなく各自が好きなように着こなしているのが神戸ファッションの特徴だとみてきていますので、産官お仕着せのファッション柄が流行るとは思えないのですが、さて今後の動きが気になります。
#ブログ #ファッション

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(511)「55th カスタードプリン」@モロゾフ

thread
神戸ご当地(511)「55th...
一家で経営していたチョコレート店が起源の<モロゾフ>ですが、バレンタインにチョコレートを贈ることを始めた企業として有名です。
このたび<モロゾフ>は1962(昭和37)年にカスタードプリン発売から55周年を迎えたのを記念し、「プリンのおいしさ、再発見」をテーマに、カスタードプリンを支える5つの厳選素材にスポットを当てたカスタードプリンシリーズを順次発売します。

第1弾は素材の「卵」にこだわり、2017年3月4日から2017年4月16日まで全国の店舗(378円)で発売されます。

第弾の「55th カスタードプリン(こだわりたまご)」は、鶏に与える飼料にこだわった千葉県産たまご「燦然(さんぜん)」を使用することで、コクがあり、たまごの風味豊かなプリンに仕上がっています。

今後、牛乳、砂糖、カラメル、そしてわずかなバニラの香りにスポットを当てたプリンが順次発売予定で、どのようなこだわりの素材なのかが気になる製品です。
#グルメ #スイーツ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(44)@LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(44)@LIFE D...
前回(43)のお弁当、おかずの盛り付け場所が一つ空いていた件、本日確かめましたら、「入れ忘れ」で、配達員のお兄さん、恐縮されていました。

本日のおかずは、「カレイの甘酢野菜あんかけ」+「春雨サラダ」+「インゲンと豚肉のトマト炒め」+「白菜の辛子柚子和え」+「フキの煮付け」でした。

、「白菜の辛子柚子和え」で口直しをしながら、甘酢あんかけをおいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(42)

thread
デイケアのお昼ご飯(42)
昨日は4ねんぶりに「春一番」が吹いた近畿地方ですが、一転今朝は、、雪が舞う、寒い一日の始まりの神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「カレーライス」+「シーザーサラダ」+「フルーツヨーグルト」の組み合わせで、 副材は 前回 と同じ取り合わせです。

「カレーライス」にルーの味は、まぎれもなく 「カレーうどん」 と同じ味わいでした。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

気になる「1人1冊プレゼント」@ブックオフ

thread
気になる「1人1冊プレゼント」...
はじめての「プレミアムフライデー」実施に向けて、飲食店等は限定メニューなどで売り上げを期待している傾向がみてとれます。

本好きとしては、ブックオフの都内2店舗(西五反田店、町田中央通り店)において、2017年2月24日のプレミアムフライデーに、店内販売価格(1000円以内)の本1冊を先着900名にプレゼントする企画が気になります。

ブックオフ販売価格(1000円)以内の好きな本を1人1冊プレゼントするほか、次回来店時に利用できる「販売価格(108円)の本1冊無料券」ももらえます。

博報堂行動デザイン研究所が、2016年12月13日に発表した「プレミアムフライデーを利用した過ごし方」アンケート調査では、「自宅でのんびり過ごす」という回答が最も多く、その他、「旅行」「食事」「買い物」などお出かけを楽しむ傾向がある一方で、「読書をしたい」という回答も多かったことから、生まれた企画だそうです。

神戸にもブックオフフの店舗が3店舗ありますが、「1人1冊プレゼント」の実施がないのが残念です。
#ブログ #本

People Who Wowed This Post

気になる「プレミアムフライデーカレー」@森のキッチン

thread
気になる「プレミアムフライデー...
堂々たる貫禄の「カレー」を見つけました。
全長400メートル、日本一長い人道吊り橋「三島スカイウォーク」(静岡県三島市笹原新田313)にあるレストラン<森のキッチン>では、2017年2月24日(金)~26日(日)の3日間、プレミアムフライデー特別メニュー「プレミアムフライデーカレー」を数量限定で販売します。

<吉野家>では、プライムフライデーメニューとして 「牛豚 半丼」 が24日(金)限定で発売されますが、政府や経団連の意向通り金曜日は早じまいの会社がどの程度実施されるのか気になります。

「プレミアムフライデーカレー」は、箱根西麓三島野菜や箱根西麓豚など地元食材にこだわった三島ブランドカレーに、金箔で包んだゆで卵をトッピングし、具材に金粉をまぶしたゴージャスな景色で、価格は(1800円)です。金箔の大きさは約10×10センチ。まるっとゆで卵を包んでいます。
 
特別な金曜日にちょっと贅沢な気分が味わえるようにという思いで作られました。

三島市に近ければ、モノ好きとしては、馳せ参じたい気になる「カレー」です。
#グルメ #カレー

People Who Wowed This Post

宅配弁当(43)@LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(43)@LIFE D...
昼から雨の天気予報でしたが、バイク便での宅配時間には、まだ降り出してません。

「お届け票」のコメントによりますと、本日は「歌舞伎の日」だそうです。1607年江戸城にて初めて歌舞伎踊りが披露されています。

本日のおかずは、「白身魚のムニエル」+「五目豆腐煮」+「茄子の挽き肉炒め」+「大根の梅和え」でした。

おかずの蓋を開けたときに、左上のおかずのくぼみに何も入っておらず、「まさかおかずの入れ忘れ?」かなとおもいました。はじめてのできごとですので、カロリー等の関係で品数を減らしているかもしれず、複雑な気分で空っぽの窪みを眺めながら、いただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

気になる「パンプシェード」@モリタ製パン所

thread
< クロワッサン > < クロワッサン >
今朝の<ラジオ関西>の番組『三上公也の情報朝市』のゲストが、本物のパンで、ランプを制作している<森田優希子>さんでした。

アルバイトでパン屋さんで働いていた時、破棄されるパンがかわいそうということで、ランプにすることを思いついたそうです。

パンをくりぬき、一つ完成するまでに2~3週間かかるそうです。
2016年より、神戸・元町にアトリエ<モリタ製パン所>を構え制作に励まれています。

本物のパンの中をくりぬき、発熱量の低いLED照明を組み込んでいます。パン生地本体は、特殊な樹脂で保護、写真の<クロワッサン>以外にも<クッペ>や<バゲット>などの種類があり、面白いインテリアだとゲストの話に耳を傾けて聞いておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(10)『誘爆』堂場瞬一(中公文庫)

thread
今年の読書(10)『誘爆』堂場...
千代田署に配属された新人刑事<一之瀬拓真>は、『ルーキー』 で登場した時は25歳でした。通り魔事件 『見えざる貌』 などの事件を経て、本書では、巡査部長試験に合格した27歳になっています。

管内にある商社<極東物流>のビルに爆破予告の電話があり、予告通り時限爆弾が爆発しますが、けが人はでませんでした。<一之瀬>は、総務課社員の不審な態度から恐喝事件と睨んで自ら進んで事情徴収しますが、不首尾に終わります。

そんなおり、現金1千万を抱えた刺殺死体が発見され、<一之瀬>は殺人事件の捜査にまわされます。被害者は、過去に振り込め詐欺の前科があり、身辺調査を進めていくと大麻販売グループとの交友関係が浮かび、その仲間が、<極東物流>の海外でのスキャンダルをネタに、恐喝を行っていたことが判明、ふたつの事件が結びついていきます。

巡査部長試験に合格したことにより、刑事としての功名心に走る<一之瀬>ですが、研修を終えて、次作では、所轄から本部へ移動した捜査一課での活躍が楽しめそうです。教育係だった<藤島>刑事も移動となるようで、また恋人<深雪>との進展も次作への楽しみです。
#読書 #本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/1195
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>