Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

レトルトカレー(27)@ヤマモリ:タイカレー【チキングリーン】

thread
レトルトカレー(27)@ヤマモ...
正直、この【チキングリーン】(346円)を、アップするのを考え込んでしまいました。
何がしかのいいところがあればいいのですが、非難的なコメントになりそうだからです。
でも、ま、一つの記録として残そうと思います。

箱にはモンドコレクション2年連続金賞とありますが、2011年度も金賞を受賞していますので、3年連続となり、「インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー」も獲得しています。

タイカレーの特徴は「ココナッツミルク」が基本です。
「辛さの中の甘みを感じる深みのある味」だそうですが、私的には「甘みの中の甘み」にしか感じられず、ミルクスープなら分かりますが、これをカレーと称していいものかどうか悩むところです。
バジル、こぶみかんの葉・緑唐辛子等の香辛料は感じられますが、甘さが勝り、口に合いません。

モンドセレクションの金賞という意味合いを考えると、わたしの舌の基準が世界標準ではないようです。
味の好みだけは個人差があり仕方ないことだと、改めて認識させてくれたという意味合いでは、いい機会でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-28 05:20

わたしは、無理です。
タイに行ったとき、タイ料理、無理でした。
(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-28 16:32

トムヤンクンなどは好きなのですが、ココナッツミルクは、どうも合いませんでした。
これがカレーの反中なのかは、疑問に感じてしまいます。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-28 16:44

甘いカレーは苦手です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-29 01:52

辛味はたしょうありますが、どうしてもココナッツミルクの味が買っているようです。
それと、日本の白米では駄目かなとも感じました。
タイ米だと、また違った感じになるのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 13:56

ココナッツミルクを入れるとかなり味に特徴が出てしまいますね。
私はだいぶ慣れましたが、最初は抵抗がありました。
このカレーは日本人一般の人向けで辛さを抑え過ぎかしら・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:31

好き嫌いはない方ですが、ココナッツミルクは合いませんでした。
現地で食べれば、また違う感触なのかもしれませんね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise