Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

きずし(しめ鯖)@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
きずし(しめ鯖)@居酒屋【げん...
お昼ご飯は「焼豚丼」でがっちりと肉系を補完しましたので、なんとなく夕方にはあっさりとしたものがほしくなりました。

運よく【げんちゃん】にて、「きずし」(380円)がありました。
ワサビ醤油でいただく「きずし」、味よくいただきました。
「きずし」も、自宅で作るには塩と酢の締め具合も難しく、小骨を抜いたり、皮をむいたりと手間もかかりますので、自然と居酒屋任せになる一品です。

そういえばお昼ご飯は【がっちゃん】で、一杯呑むのが【げんちゃん】で、なんだかよく似た店名にお世話になった一日です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-27 17:15

きずし、酢サバですか
寿司と名前の中にあるのに酢飯が無いのですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-28 02:23

あ~、どうやら「きずし」という呼び方は全国的でないようですね。(汗)
ふくねこさん↑は「しめさば」といわれていますし、doteさんは「酢サバ」です。
意味合い的にはわかりますが、呼び方センサ万別で難しいです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-28 04:21

わたし、「きずし」ですよ、やっぱり。(^_-)-☆
解らない人が多いから、最近は「鯖のきずし」とかいうようにしてます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-27 19:20

きずし、自分で作るの、なかなか面倒なんですよね。
生で食べられる鯖もなかなかないし。
わたしは生協で買うことが多いです。

これから鯵が美味しくなるからしてみようかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-28 04:30

関西人として、呼び方はどうしても「きずし」になりますよね。
家庭できずしを作るのは、本当に手間がかかり大変だと思います。
鯵ならこぶりで作りやすいかな・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 13:53

お肉とお魚がバランスよく食べられるのが日本の良い所ですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:29

ああ~、あまりきにしてはおりませんでしたが、そうかもしれませんね。
特に青魚は好物ですので、食べる機会が多いですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise