Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(454)大きな葉を持つ幼木【キリ】

thread
ファルコン植物記(454)大き...
とてつもない大きさの葉を見せてくれていますが、ゴマノハグサ科キリ属の落葉広葉樹である、【キリ(桐)】の幼木です。
この幼木で優に高さは3メートルを超え、一枚の葉の大きさも、60~70センチ角の大きさがあります。

大きな葉の植物は、 「クワズイモ」 もそうですが、こちらは樹木ですので高さは10メートルを超える大きさに成長します。

4~5月頃、円錐花序の紫色の筒状の花を咲かせますが、高い木の上に花をつけますので、見上げないと眺めることはできません。

中国が原産とされていますが、福島県の「会津桐」・岩手県の「南部桐」・岡山県~広島県の「備後桐」などが有名です。他の木材と同様、最近は外国産が多く輸入されてきています。

【キリ】は比重0.31と日本国内で採れる木材としては最も軽く、湿気を通さず、割れや狂いも少ない特性があり、高級木材として重宝されてきました。
成長が早く、昔は女の子が産まれたらこの木を植え、嫁入り道具として箪笥などを造り嫁がせました。 古川柳に、「桐の木は 娘の歳と 同じ歳」というのがあります。

大きな葉からは幼木だと想像もできない姿ですが、これも早く成長することの、象徴なのかもしれません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-08-19 20:15

大きな葉ですね。
これが桐の葉ですか!!

まだ枝も緑色で、樹木だとは想像できません。
この場所だと窮屈そうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-20 13:58

案外、「桐」の木は知られていないのだと、知りました。
とにかく成長が早いので、あれよあれよという間に大きくなりますよ。(笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-08-19 20:39

本当に大きな葉ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-20 13:59

「葉」だけでも、何かの使い道があればと、眺めていて思いましたね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-20 03:25

大きな葉にビックリ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-20 14:00

大人の両手をつないだ輪よりも大きな「葉」です。
何かいい使い道があればと、考えておりました。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-20 07:51

本当にすぐに大きくなりますね。実家にもこの木があって、私が嫁いだ後に狭い庭を有効に使うため、切られました。父がこの木を使って椅子を作っていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-21 00:03

お父様、「椅子」を作られるなんて、すごいですね。
きっとお庭も、日当たりが良くなったのではないでしょうか・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise