Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<看板>(21)「一級立呑士立寄所」@【酒房 湊川】

thread
<看板>(21)「一級立呑士立...
本日お昼ご飯の 「ステーキ定食」 を頂いた「いごこち」のお店の東側に、たまに出向きます <立呑処【酒房 湊川】> があります。

久しぶりに前を通りますと、「一級立呑士立寄所」なる<看板>が、お店の横に取り付けられていました。

気になり、呑み仲間の<まさるちゃん>に確かめてみますと、1か月ぐらい前から取り付けられているとのこと。
常連客の<まさるちゃん>らしく、「晩酌之助」なる名刺をお店からいただいているようで、裏面にも<呑むために働き、働くために呑む>との言葉が印刷されています。

わたしも自分のことを一級建築士と重ね合わせて「一級立呑士」と自称していましたが、「立ち呑み」も一般的な言葉になるつつあるようで、少しばかりうれしくなってきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-08-22 01:36

素晴らしいです!
立ち呑みも市民権を得てきましたね!?^^
「一級立呑士」 呑むだけでなく品位も要求されますね。

我々は 「一級角打ち士」 と呼びますが、誰もが称号を貰えません。
角打ちもただ呑むだけでなく“所作振る舞い”が大切!
厳しい!厳しい!世界なのです!^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-22 06:17

アハ、さすが神戸のおいさんらしい意見で安心しました。
なぜか突然の表示に驚きましたが、詳しく聞ける仲間がいることに感謝ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-22 02:50

酒飲みの世界もいろいろ肩書きが出てきましたね・・・。
甘党は指をくわえて眺めてるだけです・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-22 06:18

んん~、これからToshiakiさんも、修業を積んでくださいませ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise