Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(532)夏型の【ベニシジミ】(4)

thread
ファルコン昆虫記(532)夏型...
近所の空き地で見かけた、前翅長15ミリほどの<夏型>の【ベニシジミ】です。

季節型の蝶としては、体長も大きく模様も鮮やかになる 「ナミアゲハ」 や 翅形状が変わる 「ウラギンシジミ」 、 体色が変わる 「モンシロチョウ」 などが代表的で、この【ベニシジミ】も、翅裏の模様の鮮やかさが <春型> と (夏型)で違います。

しゃがんだ姿勢で、カメラを構え、頭を左右に動かして構図を決めていましたら、不審に思われたご婦人から「大丈夫ですか?」と、声をかけられてしまいました。

何枚か写真を撮影した後でしたので、「蝶を写しているんですよ」と返事ができましたが、一枚目なら黙って撮影に集中、余計に変な人物だとみられたかもしれません。
デジカメの良さで、その場で写した【ベニシジミ】を見せますと、小さな蝶の翅模様の美しさに、驚かれていました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-19 22:01

紅色が綺麗ですね。

まぁ~、たいへん。
真夏だったら熱中症かと思ったでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-19 22:04

しゃがんでじっとしながらも、微妙に動いていましたので、苦しんでいるような姿に見えたんでしょうねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise