Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

豚油かすスナック@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
豚油かすスナック@立ち呑み【し...
今宵は、東京出身の<大将>としては珍しい肴が用意されていました。
関西人は「油かす」といえば、うどんの具材として用い、「かすうどん」という名称でメニューに並んでいます。

食肉の脂身や内臓などを鍋の中で加熱し、油脂を取り除いた残滓を「油かす」と呼んでいますが、関西では一般的に牛の腸をじっくりと時間をかけて揚げて水分を飛ばしたものを指し、余分な脂が飛び旨みが凝縮されています。

やはり関東出身の大将ということで、今宵は「牛」ではなく「豚油かすスナック」として、一皿(100円)でした。

ビールのお供によく合う一品として、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-10-23 15:48

名前はよく聞きますが食べた事が有りません
美味しいのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-23 15:50

サクサクとした感触で、スナック菓子感覚でいただけ、ビールととても合う味ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-23 17:09

食べたことがありません。
こちらにも「かすうどん」というのがあるお店があって、「粕汁のおうどん」かと思って尋ねたら、内臓の「かす」でした。
ホルモン?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-23 17:18

だいたいは「ホルモン」の部位だと思いますね。
河内当たりが、発祥と言われています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise