Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カレイの煮付け(3)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
カレイの煮付け(3)@呑み処【...
おすすめメニューとして出ている<中川店長>の「魚の煮付け」としては、 「アブラメ」 ・ 「鰯」 ・ 「マルハゲ」 等を食べてきていますがどれもいい味付けでした。
今宵は「カレイの煮付け」(380円)が出ていましたので、迷わずに決定です。

写真ではわかりづらいと思いますが、「子持ち」の<赤カレイ>で大きな真子が楽しめました。

産卵期が晩秋から春にかけてということで、この時期においしくなり始め、主産地は、北海道・島根県・福島県・宮城県などですが、地元兵庫県もそのひとつです。

カレイ特有の臭みがなく、上品な旨みがあり、身はほどよく繊維質で食べやすく、今宵もおいしく店長の煮付けをいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-10-24 04:23

これはアメリカアブラカレイか赤カレイですね?値段てきにそうです。国産では380円では売れません。カレイの煮付け国産だったら原価500円にはなります。煮付け美味しいですね!今日も、美味しい晩酌ですね♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-24 06:56

アハハ、飲食店のプロにかかりますと、原価率があばかれますね。
赤カレイとにらんだのですが、「あめりかアブラカレイ」の方が、信ぴょう性十分だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-24 04:28

カレイの煮つけ、おいしいですよね。
家ではなかなかいなくて…
私は目板カレイが好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-24 06:57

んん~、この時期の子持ちのカレイはどれもおいしいと思います。
白身の好きな人には、カレイはいいかな・・・。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise