Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

頑張れ<キリンビール>(31)@酒房【光楽】須磨区大田町3丁目

thread
頑張れ<キリンビール>(31)...
今宵覗いた<酒房【光楽】>さんで、 「キムチ」と「バサ」 でキリンビールを呑んできました。

初めての訪問でしたが、お店の外にキリンビールのケースが置かれていたので、安心して入店できました。

お店にはアサヒビールとキリンビールの両銘柄があり、いつもは4:3で冷やされているとのことでしたが、この10月28日(火)に今年の夏に収穫された岩手県遠野市のホップを使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」が発売された新製品が冷やされていました。

スナックのオネイサン達が、お店を終わってから顔出しされると大将からお聞きしましたので、案外この「生ビール」に人気が出るかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-10-31 15:45

ファルコンさん、僕はビール(お酒は全くダメ)をいただかないのでなんとも味はわかりません。
ですが、そんな僕がキリン「一番搾り」に誇りを感じているんです。
ヨーロッパでも「一番搾り」をキリン・ヨーロッパ社がKIRIN ICHIBANとして販売していますが、その製造委託してる所が凄い。世界最古のビール醸造所「ヴァイエンシュテファン(Weihenstephan)」、隣接して世界で唯一のビール大学校ヴァイエンシュテファンがあります。ヴァイエンシュテファンは、約1000年前に修道院がビールを醸造したことから始まりました。19世紀にはバイエルン王家直属の醸造所として、そして現在はバイエルン州の公営企業でありながら個人企業の営業方針で運営されている醸造所です。ここで醸造されているのは主にへーフェビア、つまり酵母の入ったまろやかで甘めのビール(ビール特有の苦味がなく、コクがあってどなたにもおすすめ・・・って飲んだことがありますが、アルコールがだめなんです)。1000年の歴史ある醸造所が、厳格な審査の上、一番搾りを忠実に醸造して、ヨーロッパで販売、人気があります。
奴ら^^)がビールと一緒に食べる「ビアグラーシュ」(Biergulasch・・牛肉をパプリカと一緒に煮込んだ料理ですが、ヴァイエンシュテファンの工場ではビールで煮込んだものを出してくれます)。もちろんバイエルンのソーセージをジャガイモと一緒にオーブンで焼き上げたソーセージグラタン(Bayerischer Bratwurstauflauf)もあります。
こんな事で、西欧の連中に“KIRIN ICHIBAN”を自慢しています^^)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-31 16:00

Zakkahさん、ご丁寧なコメンント嬉しく読ませていただきました。
ヨーロッパでは、修道院が資金確保のために地ビールの製造は一般的でしたね。
アルコールがダメとは残念なことですが、人間が作り出した文化、楽しませていただいております・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-10-31 17:59

7時頃までは、店で飲んでますので、ちょっと寄って下さい!夜は明るいと、中が丸見えですから早目にシャッター下ろしたますが中で飲んでます。吉四六が、まだあります

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-31 18:03

ああ~、いつも2階の電気が付いているのを横目にして「えっちゃん」に向かっています。
また寄りますね。 (感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise