Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

牡蠣・海鼠・海老・鯛・蛸@炙り居酒屋【桔梗屋】兵庫区福原町13-5

thread
牡蠣・海鼠・海老・鯛・蛸@炙り...
前回 訪問のときに大将から「水槽を置きますから」と聞いていたのですが、残念なことにまだ設置されていませんでした。

今宵は、旬の「生牡蠣」に始まり、「車海老」を焼いてもらっているあいだに「海鼠」をいただき、女将さんの知り合いの女性が赤ワインを使った「サングリア」を呑んでいましたので、「どうですか?」ということでわたしもご相伴にあずかりました。

「鯛のアラ煮」は、寿司屋などでは注文してからですと時間がかかりますが、運よくお皿に盛り付けられて(560円)の値札の横に置かれました。どなたかの注文かなと調理を見ていたのですが、中骨のアラがなく頭だけでしたので、大将が(300円)と女将さんに伝えていました。

最後の〆は、「蛸とホタテ」のガーリック炒めです。これがまた絶品のおいしさで、いい締めくくりになりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-21 03:44

鯛のアラ煮、大好き!
家ではザラメを使わないので、お店のようなコクのあるのは無理ですね。
お店でたべたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-21 03:50

チビリチビリと骨の周りの白身を歌抱くのは、おいしいですよね。
安くいただけて、大将のありがたい心遣いに感謝です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-21 14:52

牡蠣、今が旬、美味しいでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-21 14:55

「海のミルク」とも呼ばれる牡蠣、おいしくいただいてきました。
毎日直接仕入れられた魚介類ですので、どの素材もおいしくいただけるお店です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise