Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(230)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(230)【嵯峨御流...
前回生けられていた<佐々木房甫>先生の 作品 は、いつもより長めの展示でした。
「アネモネ」の花もきれいに開き、「アジサイ」の葉も、随分と大きく成長していましたので、そろそろ入れ替えかなと期待しておりました。

いつもながらののびやかな枝使いで、空間の広がりを感じさせてくれます。

左上部に伸びる「梅」の枝と、右下に伸びる「アジサイ」の枝が対照的で、中心部には蕾がいっぱいの「菜の花」と白色の「オランダカイウ(カラー)」があしらわれていました。

蕾の「菜の花」が開花しますと、春らしさが一層感じ取れそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-02-27 02:14

いつもながらお見事です。すきっとして、気持ち良いです。出稽古にたまに頼まれて出かけますが、生花ばかりで形どおりです、たまには花を入れる稽古したいです、まあ生徒さんも、オバサンばかりですから仕方ないけど!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-27 03:18

これだけの花材の種類を使いながら、本当にすっきりとした形に生けられていますね。
どの流派も、若い人の確保が責務だとおもいますが、難しいのでしょうねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise