Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

タコ串(おでん)@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
タコ串(おでん)@立ち呑み【し...
土曜日は午後3時からの開店ですので、平日の夕方のような混雑はなく、のんびりと大将とお話しができ、肴はおでんの「タコ串」(150円)を選びました。

大阪には、1844(弘化元)年創業の<たこ梅>という、「関東煮・おでん」の老舗があり、大阪に出向いた折にはJR大阪駅に近い「新梅田食道街」の中にある北店や分店に顔出ししていました。

初めて「さえずり」をおでん種として出したお店としても有名で、また「たこの寒露煮」がつとに名物です。この名物とおでん屋ということで店名につ付く「たこ」は「蛸」と考える人が多いようですが、これはカウンターの造りを意味し、「梅」は初代店主の<梅次郎>からきています。

明日からは3月ですが、おでんはまだまだ楽しめる酒の肴に変わりはないようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kのk
Commented by kのk
Posted at 2015-02-28 06:58

さえずり いい響きですね! 
鯨のさえずりの味は忘れてしまったな! 
だけど、鳥の さえずり は旨いよ! 
だから、鯨も旨いのと違う!!!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-28 07:43

kのkさん、いつもコメントありがとうございます。
鯨は高級品稲荷、「さえずり」も「コロ」も久しく口にしておりません。
鯨の場合は「舌」ですが、鶏のせせりの「さえずり」も美味しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise