Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<果物>(8)【金星】@青森県産

thread
<果物>(8)【金星】@青森県...
一瞬この時期に「梨?」かなと気になり覗いて見ましたら、青森県産の【金星】という品種の「りんご」でした。

「ゴーデンデリシャス」と「デリシャス系」の「りんご」を交配させ育成された品種のようで、美しい黄金色をしていますので1968(昭和43)年当初は「金嶺」と命名されていたようですが、品種登録の1972(昭和47)年には【金星】に改められています。

このきれいな黄金色は袋をかぶせる有袋栽培によるものですが、無袋で赤くなった「りんご」も地元では流通しているようです。

12月~4月が出荷時期、食べごろは12月中旬から3月ということで、気になりながらも結構な大きさがありましたので、購入せずに通り過ぎてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-31 04:05

袋をかぶせないとこの色にならないとは知りませんでした
色の違いで味も変わるんですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-31 04:27

食べ比べたことはありませんが、味はそう変わらないみたいです。
やはり皮の色目が大事なようですね。
袋を少しだけやぶり、その部分だけを色づかせた「三日月」という名称の作り方もあるようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-31 04:50

ゴールデンデリシャス!
すっかり聞かなくなった名前ですね。
インドりんごというのもありました。

私はサンフジが一番好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-31 04:55

りんごの品種も、人気が左右するようで時代を反映しているみたいですね。
蜜のつまった「サンフジ」、わたしも大好きです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise