Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1510)多彩な色の花<スイートピー>(6)

thread
ファルコン植物記(1510)多...
道路脇の街路樹を取り囲むように、<スイートピー>がきれいに咲き乱れていました。
きっとご近所の方がお世話されていると思いますが、本来は歩道の不法占拠ですが、きれいな花壇ですから目をつぶります。

マメ科レンリソウ属の一年草で、この時期に咲き出すのは秋蒔き品種です。
現在では、夏咲き・冬咲き品種もあり、また6月~10月頃まで咲いている宿根性種もありますので、一年を通して目にすることができるようです。

イタリアのシシリー島で1695年に修道僧<クパーニ>によって発見され、イギリスに渡り園芸品種として改良され、日本には明治時代に渡来しています。

英語表記では「sweet pea」で、<甘い豆>もしくは<香りある豆>と訳せますが、豆と莢には有毒物質が含まれ、多食すれば痙性麻痺を引き起こしますので要注意です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2015-04-26 15:58

このような不法占拠は大歓迎です・・・

車や自転車は困りますが…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-27 03:20

巾のある歩道ですので、通行には邪魔になっていません。
いろんな花が楽しめますので、のんびりと歩けますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-26 16:50

こういう不法占拠は許せますよね。
大好きな花です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-27 03:20

綺麗に手入れされ、花壇のような感じ衛わたしもいいと思いました。
周囲が明るくなりますね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-04-26 21:07

わが家もスイトピーではなく豆苗の食べたあとの根の部分をほぐしてプランタンに植えておきました所可愛い豆のはなスイトピーの小型がたくさんさきました。そして絹さやができました。明日は収穫して高野豆腐と玉子とじの予定です。食べあとの根で得した気分です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-27 03:21

アハハ、一石二鳥で楽しめましたね。
絹さやの玉子とじ、ビールによさそうです。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise