Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1537)ど根性な植物(30)【ジニア・リネアリス】

thread
ファルコン植物記(1537)ど...
道路脇の側溝の隙間から、黄色い花の【ジニア・ルネアリス】が咲いていました。

花姿からキク科だとすぐにわかり、葉が披針形だということで【ジニア・リネアリス】とみたのですが、葉が細すぎる気もしないではありませんが、園芸品種の多いこともあり本種だと同定しました。

キク科ヒャクニチソウ属の一年草で、原産地はメキシコ、和名では「ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)」です。

「ヒャクニチソウ」は葉が丸いのですが本種は葉が細く、草丈も60~100センチある「ヒャクニチソウ」に比べて30センチ程度と低く、花径は3センチ程度の一重咲き、白色や橙色の花色があります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-05-22 17:07

金鶏草にも似ていますね。
我が家のPにも咲きはじめました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-22 17:16

どちらも同じキク科ですので、じっくりと観察しなければいっけませんが、分布的に「金鶏草(菊)」は少ないかなと考えました。
また「オオキンケイギク」とは葉の形状が違いますし、草丈も高いですから、これは除外ですね。
birdy家に咲いているのは、希少だと思いますので、大事に見守ってあげてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise