Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(263)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(263)【嵯峨御流...
先日紹介しました<秋田好甫>先生の <生け花> は、蕾のままの「シャクヤク」でしたが、見事に開花、淡い桃色の花が存在感を感じさせてくれています。

「ユリ」や「ハナショウブ」など、花材として<蕾>を使われるときは、生けたときと、花が開花したときの姿を考えなければいけませんので、気を使うことだとおもいます。

枝物と「ギボウシ」の葉に挟まれた「シャクヤク」の大輪、なかなかの姿でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-05-25 19:38

わぁ~、すっかりイメージが変わりましたね。
すべての色合いが合っていて、大好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-25 20:45

わたしも大きな変化に驚きました。
華やかながら、落ち着いた感じですね。
蕾だけでは花の大きさがわかりませんでしたが、いいバランスだと思いました。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-05-26 05:13

芍薬の季節ですね。生花もみたいですね!近くに救急車が止まったので御心配かけたみたいで申し訳ありません。近くのおじさんでlCUで心配です!主人は今日から二泊三日で腎臓のカテーテルです!高橋病院に、入院しています。数多くの試練に打ち勝った人です!大丈夫でしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-26 06:09

あの蕾が、ここまで大きな花になるとは想像できませんでした。
日が長くなり、「えっちゃん」に出向く途中でふとお店の方を見ますと、救急車、驚きました。(苦笑)
なにごともなかったとお聞きし、ひと安心です。
お父さんもまだまだ大変なようですが、お疲れが出ませんように・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise