Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコンシェフ(251)【冷やし中華】(3)

thread
ファルコンシェフ(251)【冷...
冷蔵庫のなかに<マルちゃん>の「焼きそば」用の中華麺がありましたので、【冷やし中華】の麺として転用してみました。

冷たい料理は冷たくという料理の原則に従い、まずは朝から「たれ」の作成です。
<酢・醤油・ごま油・砂糖・酒>をステンレスボールに入れ、鍋のお湯で湯煎して砂糖を溶かしながら酒のアルコール分を飛ばし、お昼まで冷蔵庫で冷やしておきました。

麺は氷水でしっかりと冷たく引き締め、具材は<錦糸卵・胡瓜・スライスハム>で、<トマト>がありませんので、代わりに<梅干し>を載せてみました。

わたし好みで「たれ」の<砂糖>の割合を控えめにしていますがいい塩梅で、冷たい口当たりのいい【冷やし中華】、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-07-01 23:04

焼きそばを中華めんに転用ですか・・・。
けっこうどうにかなるもんなんですね。

たれも作るとはなかなかマメなんですね・・・.(ノ。’▽’)ノ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-02 00:06

そんなに違和感なくいただけました。
あまり製品的には違いはないようですよ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-07-02 05:30

砂糖を控えて味醂をきかします!胡麻油ですが胡麻だけでもアッサリいけます!梅干しは眼から鱗ですの、私は練り物が好きでかに鉾か竹輪をよく使います。ササミの湯がいたものやワカメも美味しいですね!韓国冷麺も美味しいのでお試しを、みずキムチこつです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-02 15:13

ああ~、みなさん色々と素材に工夫されているんですね。
かまぼこや竹輪は、それこそ目から鱗ですよ・ (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise