Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(147)【餅のおまつり(サラダ)】@もち吉

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も酒呑み友達の<ペコちゃん>から、お煎餅のおすそ分けをいただきました。

福岡県直方市にある、創業1929(昭和4)年9月創業の「もち吉」という会社の【餅のおまつり(サラダ)】です。
(サラダ)とありますように、あっさりとサラダ油で揚げられた塩味のお煎餅でした。

包まれている袋に書かれています会社の住所が<字餅米もちだんご村餅乃神社前>と面白く、「ほんまかいな?」と考えてしまいました。

調べてみますと、かってはこの一帯が餅米の生産地であり「字餅米」という地名は存在したようですが、その後の地名は会社の営業戦略のお遊びのようです。
村と言うだけあって「もち吉」グループの店舗が並び、実際に敷地内に「餅乃神社」も鎮座しているようで、商売熱心さに驚きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise