Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1580)七夕飾りに使われる<ササ>

thread
ファルコン植物記(1580)七...
本日7月7日(旧暦)は、五節句のひとつ「七夕」の日に当たります。
空き地に<ササ>が生い茂り、昆虫などがたまに葉の上で休憩していますが、<ササ>自体は品種名の確定が難しく、いまだ取り上げていませんでした。

<ササ(笹)>は、<竹>に似たイネ科タケ亜科の小型の植物で、両者の区別がつきにくく、この群は<竹・笹・バンブー>と大きく3つに分けられます。

<バンブー>は、地下茎が横に伸びずに株立ちとなり大型で、熱帯地域に分布しています。
<竹>は、地下茎が横に伸び、茎葉当社は鞘(皮)に包まれていますが、成長するとその基部から外れて節があらわになります。また約120年周期で花が咲き、その後枯れ死してしまいます。
<笹>は、<竹>と同じで地下茎が横に伸びますが、茎を包む鞘(皮)がはがれずに、枯れるまで残っており、開花は40~60年周期で訪れて花後に枯れ死してしまいます。

また<竹>の葉は格子目がありますが、<笹>は縦に走る平行脈からも区別ができます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-06 15:59

笹ってなかなか生えていないんですよね。
竹が多くて…
最近はスーパーで売っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-07 14:26

ああ~、あるところにはあるんですがねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise