Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1627)成長観察記録(30)【ノキシノブ】

thread
ファルコン植物記(1627)成... ファルコン植物記(1627)成... ファルコン植物記(1627)成... ファルコン植物記(1627)成...
2013年1月31日に (1)回目 をアップしてから、月末に【ノキシノブ(軒忍)】の成長観察記録を報告してきましたが、切りの良い(30)回目で一段落にします。

わずか1センチばかりの<葉>が2枚から、2年半を経て大きく成長してくれました。

前回<zakkah>さんから、「最終回は、前後左右4面を」とのご依頼がありましたので、分かりづらいですが、時計回りに4面を撮影しています。

今月も数本、新しい<葉>が出てきていますので、楽しみながら水やりを行っています。
この先も順調に成長することを期待しつつ、また報告できる機会を持ちたいと考えています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-30 16:04

立派に育ちましたね〜!当初の姿からは想像もできない成長振りです〜!
ファルコンさんの愛情の賜物ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-30 16:10

ありがとうございます。
シダ植物ということで、毎日の水やりは欠かせませんでしたが、早いモノで2年半立ちました。
これからも大事に見守ってやりたいと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-30 18:38

1センチから大きくなりましたね。
何倍でしょうか?
四方八方に広がって、お見事です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-30 20:26

一番長い葉は10センチばかりに成長しています。
植木鉢の外々寸法が13センチですので比べていただければ、大体の葉の長さがわかると思います。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-08-30 21:58

今日は、ファルコンさん。

30回に及ぶご報告、先い感謝致します。
成長・生育の実体記録、この大変さはわが両親を見てきて思うこと大です。
野の観察に徹して(逃げて^^)きた己の対処・・・なんともはや。

「クスノキ・ノキシノブ」が「ファルコン・ノキシノブ」に成長・生育変化した証を四面よりの画像で確認しましたm(._.)m。
半年・1年後・・・機会ありましたら再度拝見させて頂きとう存じます。

毎月のご掲載・報告、感謝申し上げ「ファルコン・ノキシノブ」くんにもよしなにお伝え下さい。

植物も対話してくれますよね^^)。

ありがとう存じました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-30 23:40

Zakkahさん、心温まるコメント、ありがとうございます。
当初は自然界の環境もわからず、枯れるのではないかなとしんぱいでしたが、なんとかここまで漕ぎ着けました。
もう毎日、「大きくなれよ」と声掛けしていますね。(笑)
また間をおいて、経過の報告させていただきます。
長きに渡り、つたない観察記録を見ていただき感謝・感謝です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-08-31 04:24

いやぁ・・・。
立派になりましたねぇ!!
あのチビさんがここまでいきましたか・・・。

2年半経ったというもの驚きです・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-31 05:23

ありがとうございます。
なんとか枯らすことなくここまで大きくなってくれました。
葉の数も多くなり、あまり成長の過程が分かりづらくなってきましたので、一応の〆とさせていただきました。
また半年後、1年後の姿を楽しみにしてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise