Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(299)【嵯峨御流】@高速神戸駅改札口内

thread
<生け花>(299)【嵯峨御流...
高速神戸駅の<生け花>をご担当されている先生は、二人以上おられるのは確実で、前回はわたしの好きな 「スッキリ先生」 でしたが、今回は明らかに違う先生の作風です。

「ユーカリ」の枝物を主体として、全体が構成されていました。

色つきの花材が少ない時期のようで、素材選びも大変だと思います。

枝物として、自由な角度で配置されていますが、この中にも<天・地・人>の配慮があるんだろうなぁ~と拝花しておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-30 01:05

わたしもスッキリ先生が好きです。('◇')ゞ
ユーカリがちょっと賑やかすぎますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-30 01:29

自然の素材ですから、枝物のむきを整えるのは難しいことだと思います。
わたしのような素人の観賞者は、やはり全体の好みで判断しますから、困りものですね。(笑)

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-08-31 15:54

私、ユーカリが大好きなんです。なんでしょう。色かな。形かなー。お花を習っているときもよく使いました。懐かしいです。二十年も前の話です。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-31 16:02

あらっ、珍しい花材がお好きなんですね。(笑)
我が高校の徽章は細長いユーカリの葉を三枚使っていますが、卒業後にいろんな葉の形があることを知りました・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise