Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<さかちゃん>からのおすそ分け(4)【味噌チゲ】@「鈴ぎん:福寿」

thread
<さかちゃん>からのおすそ分け...
金曜日の<呑み処「鈴ぎん:福寿」>で選んだ肴は 「チヂミ」 で、本日のお昼ご飯は冷凍食品の 「カルビキムチ焼飯」 と韓国系が続いていますが、なんと<さかちゃん>からの賄い料理のおすそ分けは【味噌チゲ(テンジャンチゲ)】でした。

「ファルコンさんには、辛くないかも」と言われましたが、「豆腐・白菜・平天」などの下には、刺身では使えない「イカ」や「タコ」の先っぽや「豚ばら肉」が隠れています。

日本の味噌汁に似ていますが、煮立たせることや具の種類や量も多めに入れ、本来の調理では「アサリ」を用いるのが基本のようですが、あまり物の具材をうまく使い、ほんのりと辛い【味噌チゲ】、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise