Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<郵便切手>(8)@銀鶴「100円」

thread
<郵便切手>(8)@銀鶴「10...
「銀鶴」は鳥類の<ツル>の名称ではなく、奈良・春日大社の摂社である若宮神社にある「若宮御料古神宝」の宝物のひとつで、国宝に指定されています。

1135(保延元)年に創建された若宮神社には、創建当時の貴族たちが奉納したといわれる「古神宝」が14種類あります。

「銀鶴」の高さは13センチ、胴部は上下2枚のやや厚手の銀板を槌出して作られたモノで、翼など羽毛の鋤彫が施されています。

この<郵便切手>は<菊池吉晃>の原画によるグラビア3色、1982(昭和57)年10月20日に発行されて以来デザインは変更されていませんでしたが、今年の2月2日からは新デザインの「サクラソウ」に変更されています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2015-11-30 16:35

若かりし頃・・・一時切手収集に凝ったことがありましたが…集めだすと限りがありませんね・・・いつの間にかどこかへ消えてしまいました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-11-30 18:40

メーる全盛時代になり、郵便切手も使われなくなりましたね。
ふと気づくと様々な図案があったことが、懐かしく想い出されます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-11-30 23:54

切手のデザインに注目すると、いろいろ面白いものですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-01 04:38

普段あまり目にする機会が少なくなっただけに、改めて名掛けてみるのも面白いかなと感じています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise