Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(161)『ポリス猫DCの事件簿』若竹七海(光文社文庫)

thread
今年の読書(161)『ポリス猫...
神奈川県葉崎市の海岸先にある通称「猫島」には、30人ほどの住民と100匹以上の猫がのんびりと暮らしています。

海水浴客がおおくなる夏場だけぷれはぶの臨時派出所ができ、巡査の<七瀬晃>が詰めていますが、相棒は丸顔で目つきに悪いドラ猫<DC(Detective Cat)>です。

個性的な島民と問題のある観光客が引き起こす騒動で、<七瀬>はてんてこ舞いの毎日ですが、<DC>のさりげない行動に手助けされ事件を解決していきます。

四季を通じた9話が連作短篇として納められていますが、未解決の殺人事件などがあり、気になりながら読み進めていますと、ちゃんと結末が用意されており、<DC>の生い立ちも最後にわかるほのぼのとしたミステリー作品が楽しめました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-10 04:57

Detective Cat!
ちゃんとしたミステリーなんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-10 05:00

おおげさなミステリーではありませんが、新米景観としての推理が、軽いタッチで楽しめる一冊でした。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-12-10 08:24

ドラマにしたら面白そうですね、と言うか読んだ方か早いですね。今の時代ほぼ毎日いろんな本が出てますが人間が手にする本は案外少ないですね

ちなみに今日私が立ち読みした本は日本の戦艦が撃沈する所をまとめた写真集

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-10 12:37

猫が沢山出てきますので、猫好きのかたには人気が出るテレビドラマが期待できそうです。
ペット事情も、犬を抜いて猫の方が多くなっているとコアで、これから捨て猫が増えないかと危惧しています。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise