Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(371)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(371)【嵯峨御流...
今回の<佐々木房甫>先生の<生け花>は、枝物を使用した「瓶花」でした。

鮮やかなの朱色の「ヒメユリ」がいいアクセントになっていましたが、樹木の枝物はあまり詳しくはなく、葉を睨んでおりましたが、品種は分かりませんでした。

「ヒメユリ」は日本または朝鮮半島を原産としており、主に西日本に分布しています。
沖縄県には「ひめゆりの塔」がありますが、沖縄県には「ヒメユリ」は自生していません。

今朝の<ファルコン植物記>で 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 を取り上げましたが、<生け花>にも(姫百合)と、花の小ささを表す「姫」が冠されている花がつながる不思議な縁を感じながら、拝花しておりました。
#伝統 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-26 00:01

伸びやかな広がりがあって、いいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-26 14:49

花類はまだ素材が分かりやすいですが、枝物は分かりにくいですね。
まだまだ勉強不足です・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise