Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(134)『その峰の彼方』笹本稜平(文春文庫)

thread
今年の読書(134)『その峰の...
今年は山岳小説として、<湊かなえ>の 『山女日記』 がありましたが、やはり<笹本稜平>がこの分野の第一人者だと言わざるを得ない骨太の内容でした。

大学山岳部に所属していたころは、一目を置かれるクライマーでありながら、日本の山岳界の体質に合わず、マッキンリーに渡り、現地ガイドとして活躍していた<津田悟>が、単独登頂で消息を絶ったと、身重の妻<祥l子>からの連絡を受けた、<吉沢>は、現地捜索隊に加わり、救出のため冬のマッキンリーに向かいます。

学生時代からパーティー組んでエベレスト登頂を成功させた<吉沢>ですが、マッッキンリーでのホテル建設計画も順調に進み、子供にも恵まれながら、なぜ無謀ともいえる単独登頂に向かったのかの疑問を投げかけながらの探索は、迫力に満ちていました。

当事者<津田>の回想を織り込みながら、「登山」の世界の奥深さを読者に丁寧に描き出す構成は、リアル感あふれ、564ページ最後まで緊張感を忘れさせません。
#本 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2016-12-31 02:26

この小説、読んでおりませんが、懐かしい響きの山名です。

エベレスト、昔、偵察登山したことがあります。翌年の本番前に国内での練習登攀で事故って身体を痛め本番は、かなわなかった。30代、在独していたこともあってアルプスで遊ばせてもらいました。そして38歳の時、夏のマッキンリーに仲間の手助けで登頂させて頂きました。
懐かしく山を思い出しましたm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-12-31 02:51

大~、zakkahさん、素晴らしい経験をおもちなんですね。ウラヤマシク、コメントを読ませていただきました。
お時間があれば、ぜひ本書を読んでいただければと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise