Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「人間国宝」さんたち

thread
< 吉田和夫さんと石川さゆりさ... < 吉田和夫さんと石川さゆりさん オフィシャルブログ『さゆり日記』より >
国の文化審議会は21日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に人形浄瑠璃文楽人形の<吉田和生>さん(69)=本名<荻野恒利>、兵庫県芦屋市=ら4人を認定するよう<松野博一>文部科学相に答申しました。兵庫県内の人間国宝は落語家の故<桂米朝>さんを含め7人目となります。政府が9月にも官報で告示し、決定されます。

<吉田>さんは人間国宝(1994年認定)だった師匠、<吉田文雀>さん=西宮市、昨年8月に死去=の芸風を継承。物語の主題を深く解釈した表現力で評価を高めてきた。血のつながらない親子の情愛を主題にした「摂州合邦辻」の玉手御前をはじめ、女形の幅広い役柄を得意とする。文楽の人間国宝(1994年認定)では、人形遣いの<吉田簑助>さん=芦屋市=らがいる。

ほかの3人は小石原焼の<福島善三>さん(57)=本名<福嶋善三>、福岡県東峰村、組踊音楽太鼓の<比嘉聰>さん(65)=那覇市、能囃子方小鼓の<大倉源次郎>さん(59)=東京都世田谷区。

小石原焼は東峰村に江戸時代から伝わる陶芸技法で、重要無形文化財に指定されるのは初めて。<福島>さんは現代感覚あふれる芸術性の高い作風で新境地を開いたとして、高い評価を得ている。東峰村は7月上旬の九州北部の豪雨で大きな被害を受けた。

今回の4人を含め人間国宝は115人となります。まだまだ未知の知らない世界が多く、こういうときでないと、浄瑠璃や文楽に目がいかないのは、良くないことだと反省しまがら皆さんの経歴を確かめておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-07-22 00:59

115人とは多い?ですね。
香川県は何人かしら?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-07-22 01:00

多いのか少ないのかの判断は難しいところですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise