Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「料亭の粉しょうゆ」@下鴨茶寮

thread
「料亭の粉しょうゆ」@下鴨茶寮
創業1856(安政3)年の下鴨茶寮では「和える(あえる)」という理念を大事にし、創業より京文化の伝統と時代の文化を合わせ、新しいモノを生み出すことを目指しています。そこで料理長が、単に醤油を粉状にするのではなく、新しいタイプの調味料として何度も試作を重ね、2013年にようやくたどり着いた味が『料亭の粉しょうゆ』です。

素材には、250年以上続く香川の名門、宝暦3年創業の老舗醤油舗「かめびし屋」の三年醸造醤油を使用。液体醤油の旨みを凝縮して粉末化し、そこに料理長が柚子と一味を加え絶妙にブレンドすることで上品な和の香りを実現しました。

8がつ20のちより、二色(黒・白)の容器で税抜1500円で売り出しています。

液体でないだけに掛け過ぎるということがなくなりそうで、電燈醤油の凝縮された味も気になるところです。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-08-22 04:00

250年という年月って凄いですね。
素材が違うという感じです。
味わってみたいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-22 04:09

電燈の味、気になりますよね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2017-08-22 08:59

こちらにNHKワールドというチャンネルがあり、ある番組の中でパウダーしょうゆのことを紹介していました。

考案者いわく、外国人が料理する際に、他のスパイスみたいに粉状で使いたいという要望があり開発したそうです。

使いすぎないので流行りそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-22 14:31

ああ~なるほど。スパイスという感覚なんですね。少しは食生活も変わるかな。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise