Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「とり天とだんご汁の定食」@やよい軒

thread
「とり天とだんご汁の定食」@や...
定食レストラン「やよい軒」は、人気のある日本各地の郷土料理を定食に仕立てたシリーズとして、大分名物のとり天とだんご汁を組み合わせた「とり天とだんご汁の定食」(860円)を9月1日(金)より発売します。

「とり天」は注文を受けてから、鶏のむね肉にひとつひとつ丁寧に衣をつけてカラッと揚げていく。からしとポン酢でさっぱり食べるのが大分流。

「だんご汁」は、小麦粉を練り上げもちもちとした平打ちだんごと、豚肉、人参、たまねぎ、ごぼう、じゃがいも、しめじ、こんにゃくの7種の具材がたっぷり入った、味噌仕立てのあたたかい汁物。具材から出る甘みと旨みに、麦味噌と米味噌をあわせ、どこかほっとする素朴な仕上がりとなっています。

お好みでゆず胡椒を加えるとさらにおいしさが引き立つ「だんご汁」です。
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-08-30 05:10

やよい軒こちらにも最近出来ました
ランチに一度利用したいと思っています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-30 05:14

豆にチェックされると、いい定食があると思います。好きなメニューがあればいいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-30 17:17

「だご汁」って、よく神戸のおいさんが
おっしゃってますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-31 00:40

大分県の郷土料理でしょうから、神戸のおいさんも愛着があるんだと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise