Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「明治維新150年ロゴマーク」

thread
「明治維新150年ロゴマーク」
政府は今年の6月8日、2018年の明治維新150年を国民に広く周知するためのロゴの選考会初会合を首相官邸で開いています。4月下旬から約1カ月間の公募期間に集まった398件を審査。選考会で10件程度に絞った上で国民から意見を募り、8月末をめどに決定する予定でした。

政府は31日、2018年の明治維新150年を国民に広く周知するためのロゴを正式決定したと発表がありました。4月からの公募期間中に寄せられた作品を審査し、北海道在住の会社員<庄子奈美>さん(38)の作品を選んでいます。赤と白を基調に、円の中に「明治150年」の文字を入れたデザイン。来年各地で開く記念事業の認知度を高めるために活用していく予定です。

(伊勢志摩サミット)のロゴ選考会でも座長を務めたクリエーティブディレクターの選考会座長の<佐藤可士和>氏は「シンプルで、次世代に向けた飛躍をイメージできる」と評価している。他に4点が優秀作品に選ばれています。

個人的には、どこかに「1868年(明治元年)」の数字表示がほしいなと感じました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-08-31 03:43

こういうことがあることすら知らなかった・・・。
これだけ見るといまいちなんのことか分からないです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-31 03:49

分かりやすいろごとはいえないですね。せめてsince1868とかの文字があれば、まだ意味が通じるとおもうんですけど・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-08-31 15:51

ロゴ選び、人それぞれ好みが入りますから何とも言い難いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-31 16:12

一目見て意味が分かるのが最低条件でしょうねぇ。選ばれたロゴ、5年先でも150年だとみられても仕方ないように思え、いつから150年なのかの必要性を感じました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise