Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「スペースシャトル模型」@スペースワールド

thread
「スペースシャトル模型」@スペ...
12月末に閉園する北九州市八幡東区のテーマパーク「スペースワールド」は9月23日までに、園のシンボルである「スペースシャトル模型」を10億円で譲渡すると発表しました。閉園後の取り扱いが決まっておらず、10億円に移設運搬の経費は含まれません。

営業最終日の12月31日に企画する「シャトル花火イリュージョン」の開催に向けたイベントの資金集めの一環だそうで、広く譲渡先を募っています。

模型は高さ約60メートルで、「ディスカバリー号」の実物大。建設にかかった費用は不明だそうです。レプリカは開園した1990年から展示されており、「ディスカバリー号」と燃料タンク、ロケットブースターがセットになっています。

先だっては大分県由布市の 「デコイチ」 の引き取り手探しをしているという鉄道ファンとしては寂しい出来事を知ったばかりですが、10億円という金額が妥当なのか今後の動向が気になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-09-23 19:06

移設費もかなりかかりそうですから、10億では買い手は難しそうですね。1億ぐらいが買いやすそうな気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-09-23 19:12

写真を眺めながら、適正価格を考えましたが、分からないですねぇ。長さ60メートルこのままで移送ができるのか、まずは心配しています。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2017-09-23 19:59

本物なら部品でも売れますが、張りぼてに10億はちょっとね。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-09-23 20:08

おっしゃる通りですね。価格の設定理由がよくわかりませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-23 22:31

売れるかしら?
10億+移送費+設置費を考えたら、
何も中古でなく新しくて安全な施設ができそうです。
模型でしょ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-09-23 23:14

10億円あれば、いいモノが作れそうですよね。金額の根拠が不明で、なんだか納得できないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise