Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「姫路きくこうぼのお酒」@本田商店

thread
「姫路きくこうぼのお酒」@本田...
日本酒の銘柄『龍力』で知られる本田商店(兵庫県姫路市)が、菊の花から採取した酵母を使って酒を造った。爽やかな酸味が特徴で、1700本を販売している。

姫路独協大(同市)と共同で開発。2年前から姫路城内の桜の花を使った 「姫路城さくらこうぼのお酒」 を製造・販売している。産学連携の第2弾として、同大で栽培した菊で酒造りに挑戦した。

完成した「姫路きくこうぼのお酒」は、酒米・山田錦特有の甘みがある上、菊の酵母から出る独特の酸味が味わいを引き締めているという。

300ミリリットルで1080円(税込み)。市内を中心に県内の酒販店で取り扱買われています。

「桜」 ・「菊」 と日本的な花の酵母が使用され、第三弾があるのか、その酵母の花は何だろうかと気になる産学連携です。
#グルメ #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2017-09-27 18:41

花酵母は今、日本酒業界では話題になり一種のブームにもなりつつありますね。
東京農業大学短期大学部醸造学科で分離されたのが花酵母の始まりです。
最近はいろんな花から採取した酵母を酒造りに生かしてる蔵が増えました。

花酵母の種類は、
大和なでしこ、シャクナゲ、ひまわり、ベゴニヤ、日々草、つる薔薇、マリーゴールド、アルベリアや、苺の花や椿の花など珍しいのもあります!

龍力の第三弾もどんな花を使うか楽しみですね♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-09-28 01:05

日本酒業界も、色々よ研究が進んでいるようですね。
第三弾期待してしまいますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-27 23:01

花に酵母があるなんて知らなかったです。
\(◎o◎)/!
でもまぁ~、穀類にもあるんだから、同じ植物だからあっても不思議じゃないですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-09-28 01:06

新しく発見される酵母菌、これはと言うのが出てきてほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise