Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント製品(32)@オーマイ:プレミアム「海の幸のペストカーレ」

thread
インスタント製品(32)@オー...
<プレミアム>シリーズとして 「蟹のトマトクリーム」 に次いで、同じく「オーマイ」の冷凍製品「海の幸のペストカーレ」です。

「ペストカーレ」は、魚介類とトマトソースのスパゲッティです。「ペスカトーレ」とは漁師という意味。漁師が売れ残りや雑魚、外道などをまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われ、たとえば日本のあら汁のような大衆料理である。これを次第にスパゲッティのソースとして使うようになりました。

塩・ニンニク・白ワインといった簡素な味付けに、魚介類それぞれの旨みがトマトソースによって調和され、素朴だが非常にコクのあるスープとなる。そのため、スパゲッティだけでなく、他のパスタともよく合います。

一般的には、アサリ、イカ、エビ、カニ、ムール貝、ホタテ等がよく使われる。 これといった一定のレシピはなく、好みで魚介類を入れてトマトソースで仕上げた料理にはペスカトーレと付くことが多いようです。

名称の意味合いからすると「海の幸」と書かなくてもいいように思います。
グザイとしては<いか・えび・あさり>が申し訳なさそうに入っていました。「茄子のトマトソーススパゲッティ」との名称が似合いそうな内容で、魚介類が主体とは、とても思えない景色でした。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise