Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <グーグルロゴ>(8)「冬至」

<グーグルロゴ>(8)「冬至」

thread
<グーグルロゴ>(8)「冬至」
本日は二十四節気のひとつである「冬至」ということで、グーグルのトップページのロゴも「冬至」のデザインでした。

一般的に地球の地軸が公転面の法線に対して、約23.43度傾いているため、北半球では太陽の日照時間(昼間)が一年で最も短い日とされています。
南半球の国々では「夏至」のロゴが表示されているのかな。

神戸での日の出は<7:03>、日の入りは<16:53>で、昼間は9時間50分です。

「冬至」といえば「柚子湯」と<にかぼちゃ>を食べる風習が有名ですが、今と違って冷蔵庫等もなく、生鮮野菜の保存が難しかった時代では、秋の収穫から既に時間が経った「冬至」の頃に食べられる野菜は殆どなかったため栄養価も高く保存が効くかぼちゃを食べるのが「冬至」の風習として定着したようです。

本日の「宅配弁当」には<かぼちゃ>か「と」や「ん」の付く素材があるでしょうか、ささやかな楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise