Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「道後温泉・飛鳥乃湯泉」グランドオープン

thread
< (画像:飛鳥乃湯泉公式サイ... < (画像:飛鳥乃湯泉公式サイト) >
 国の重要文化財「道後温泉本館」(松山市)の別館として9月26日に開館した「飛鳥乃湯泉」が本日、中庭の工事を終え、グランドオープンしました。

<聖徳太子>が596年に道後温泉に来浴された際、残したとされる「湯岡の碑文」に、「神の温泉を囲んで、椿が互いに枝を交えてしげりあい、椿の実は花びらを覆って温泉に垂れている」と描かれている当時の様子を「椿の森」として再現、中庭には当時の風景をイメージして約160本のツバキを植え、温泉が流れる約13メートルの川なども造られています。

本館は老朽化のため来年秋以降、約7年の耐震補強工事に入る予定です。部分的に営業は継続されますが、「飛鳥乃湯泉」は本館から徒歩1分で、新名所として期待されています。
#ブログ #建築 #温泉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-12-25 23:27

本館は何度もいきました
古いから陰気臭い温泉です

7年、かかるんですね!
できても別館も営業を続けるんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-12-25 23:39

歴史ある本館ですから、陰気くさいのは仕方ないかな。天皇陛下がご使用なさるトイレが畳敷きに驚きました。(笑)
東京オリンピックの外国人客の訪問に力を入れているようで、別館は即戦力ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise