Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(846)「モルガン石灯篭」@安徳宮

thread
神戸ご当地(846)「モルガン...
本日は、「玉の輿の日」です。1904(明治37)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、<ジョージ・モルガン>が祇園の芸妓<お雪>(1881(明治14)年11月 ~1963(昭和38)年5月18日)を見初め、結婚しました。

結婚は横浜領事館で行なわれ、「日本のシンデレラ」と呼ばれました。<ジョージ>とアメリカに渡りますが、排日法によりアメリカへの帰化は許可されませんでした。

須磨区一の谷にある安徳帝内裏跡伝説地の前にある一対の石灯籠があります。<モルガンお雪>さんが献納されたことから「モルガン灯籠」と呼ばれています。

<モルガンお雪>さんが、須磨に住んでいたことがある、ということを知る人は、意外に少ないようです。

お雪さんが須磨の一の谷に住んでいたのは1910(明治43)年12月から翌年の秋頃まで。ただ、当時のお宅はフランスにあったはずですから、住んだというより里帰りしていたと考えられています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-01-20 03:25

玉の輿の日があるんですか!!!
\(◎o◎)/!
姫やLittle姫を乗せようと持っているんですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-01-20 03:32

アハハ、birdyさんのようにうまく玉の輿に乗れればいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise