Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(6)『クランⅥ』沢村鐡(中公文庫)

thread
今年の読書(6)『クランⅥ』沢...
第1作の 『クランII 警視庁渋谷南署・岩沢誠次郎の激昂』 でさらなる怒涛の展開を見せます。

警視庁内である警察官が拳銃自殺を図った。現場には公安部の面々が現れ、警察官の死を汚職と事件関係者との不適切な関係に悩んだ末の自殺と断定するが、<晴山>は釈然としない思いを抱きます。一方、渋谷では交番巡査が何者かに銃撃される事件が発生する。渋谷南署生活安全課の<岩沢>巡査部長は銃撃犯を追ううちに、渋谷の中に潜む得体の知れない「何か」の影に気付きはじめます。

クランⅢ 警視庁公安部・区界浩の陰謀』 以降、あれよあれよという間に物語は展開し、読者はいつの間にかスタート地点とは全く異なる展開に引き込まれます。前作では謎に包まれていた<晴山>たちが対峙する「闇」は、実は桁違いのスケールを持った<神>と呼ばれる「裏組織」であることが判明していきます。

<神>とはだれなのか?物語の展開だけでなく、数多く登場する刑事たちの個性も「クラン」シリーズの読みどころ。特に本作では<晴山>と対をなすもうひとりの主人公、<岩沢>巡査部長の活躍ぶりに目が離せません。現在の<岩沢>は生活安全課少年係として未成年たちと接し、若い後輩を見守る一見穏やかな警察官である。

しかし、かつては組対課(組織犯罪対策部)に所属し暴力団と密接な関係を築きながら、その人脈を活かした捜査で一目置かれていたような人物だったのだ。その<岩沢>の能力が遺憾なく発揮される場面がたのしめます。一人称が「俺」で綴られる<晴山>のパートと、「私」で統一される<岩沢>のパートが、最後まで2人のキャラクターが対比されて描かれているのも面白い構成でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise