Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

気になる新種「テンプライソギンチャク」

thread
< (画像:伊勢優史・マレーシ... < (画像:伊勢優史・マレーシア大学研究員提供) >
スポンジ状の軟らかいノリカイメン(海綿)に共生し、赤い触手を出した姿がエビの天ぷらのように見える新種のイソギンチャクを東京大などの研究チームが発見し、「テンプライソギンチャク」と命名しています。

カイメンには一般的な軟らかい種類と硬い種類があり、軟らかい種類と共生するイソギンチャクの発見は世界で初めてになります。

チームは神奈川県三浦市の同大臨海実験所周辺の磯でカイメンの一種を採取。海水を排出する穴の近くから、カイメンにはない触手のような器官が見えたため調べたところ、体長3~4ミリのイソギンチャクが群になって共生していた。

特殊な毒針を持ち、カイメンと共生している点などが既知の種と異なり、ムシモドキギンチャクの新種と判断されたようで、新潟県の佐渡島や三重県鳥羽市沖でも見つかっています。
#ブログ #生物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-22 19:50

コレ、ニュースはなんかで見ました
まさにエビ天ですよね (*^^*)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-04-22 20:01

まさに言いえて妙のネーミングだと思います。日本での発見だと海外の人にも分かりやすいのではないでしょうか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise