Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<グーグルロゴ>(60-2)「夏至」

thread
<グーグルロゴ>(60-2)「...
昨日6月21日の北半球では「夏至」でした。<グーグロロゴ>のデザインはその当日、日付が変わると同時にデザインは変わるものだとばかり考えていました。

「夏至」は、「二十四節気」の10番目にあたり、一年で最も日照時間が長い日で、毎年「6月21日」ごろです。二十四節気とは、古代中国で生み出された太陽の位置によって1年を24に分けた季節表記です。

2018年の「夏至」は世界時(UT)で「6月21日 10:07」です。日本の場合は+9時間を加えた「6月21日 19:07」となります。ということで、昨日19:00前に<グーグルロゴ>が変更した理由が分かりました。この<19:07>の時間に合わせたようで、本日も同じロゴが続いているようです。

ちなみに昨日の神戸では、日の出は<4:46>、日の入りは<19:16>でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-06-21 16:32

昨日でしたよね
今日から日照時間が短くなるなんて感覚、ないですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-06-21 16:38

朝4時ごろから起き出している人は、日の出時間がだんだん遅くなるのを感じるかもしれませんが、普通の人の起床時間では、わからないでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise