Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ゴミ当番制>

thread
<ゴミ当番制>
私が住んでいる所の家庭ゴミの収集日は、火曜日と金曜日の週2回です。

収集車がゴミを回収に来た後、町内で順番に黄色いカラスネットを折りたたむ作業と、あとの掃除を行います。

2か月に一度程度の順番ですが、開発後40年を超えた住宅団地では、住んでいる人たちが高齢化しており、亡くなられたり子供さんのお家に引っ越しをされたりする方が多く、以前より順番が来るのが、早くなってきています。

お年寄りには大きなカラスネットをたたむ作業も、難しいと思います。

いつまでもこの順番の当番制がいいものかどうか、今から考えておかないといけないのではと考えながら、本日当番の後片付けをしておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-13 04:43

こちらのカラスネットはブルーです。

こちらは純番ではなくて、
どうやら地区のお年寄りのグループがやっているようです。

これから高齢化が進むのでどう変わるのか注意が必要ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:16

色が違ってもどうやら効果はありそうなんですね。

決まった人がボランティアでやられていることもすごいことだと思いました。

高齢化が進む中、どちらにしても今後の問題が残りそうですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-13 04:53

こちらのカラスネットもブルーです。

今年からカラスネットが採用されて、今までカラスが荒らしていたゴミが荒らされなくなりました。効果的なカラスネットです。
カラスネットは、ゴミステーションのフェンス(好意的なお隣さん)に結ばれていて終わった後は、フェンスにその方が掛けてくれます。有難いです。
当番制にすると平等なようで、また別な問題もあると思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:22

当番の札の書かれている戸数からすると、次回の当番日が分かるんですが、それよりも早くなり、その通りになりません。

どなたかがズルをされていると思いますが、確かめるのも手間です。

高齢化と共に、問題が確かにありますね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-10-13 07:06

昨年一時帰国の時に感じたのは、日本は後ゴミ出しにたくさん分別しなければならないということです。つまり、一つ食べ物を買ってもゴミ出し時には2つ3つになってしまうことです。スーパーなど物を売る側に考えてもらいたいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:24

消費者に経費負担ですよね。

ペットボトルは、キャップ、ラベル、本体と3つに分けなければいけません。

エコの意識も大事でしょうが、メーカーも考えてもらいたいところですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-10-13 07:13

私の住んでいるあたりでは特にネットを書けるということはしません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:25

カラスの被害がない所なんでしょうか、出すだけなら、楽ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-13 07:17

岐阜も黄色のネットです

当番せいでは有りません
誰がしているのでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:27

ゴミの収集後には、かならず小さなゴミが落ちていると思います。

どなたかが、掃除されていると思いますよ。
私もバケツに水を汲んで、回収後に流しています。
手間ですが、仕方ないですね。

People Who Wowed This Post

Commented by ひらもとのぶこ
Posted at 2009-10-13 09:09

なるほど・・・。様々な決まりごとも時代にそぐわせて変えていかなければ危険ですね。現状や今後をしっかり見極め理解、想定しましょう!とリーダーシップをとって下さい、ファルコンさん!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:28

新参者ですので、なかなか発言する機会はありませんが、頑張ってみます。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-10-13 09:28

うちは団地ではありませんが、順番で網がけや掃除をしています。

2ヶ月に1回というのは回転が早いですね。
うちのところはマナーがいいのですが、お隣は指定外の袋に入れたりマナーが悪いです。
当然ならが指定外では持っていきません。
その後、どう処理しているのやら。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:30

町内全体の事ですので、なんとかしないと皆さんに影響が出ることですので、マナーが悪いのは問題ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-13 14:12

2か月に一度って多いですね。


わたしの地区は、週に5回(4回のときも)の分別ごみですが、年に1〜2回しかまわってきませんよ。
生ゴミの日のお当番に当たると、後片付けが大変です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-14 00:32

MSHIBATAさんも言っておられましたが、2か月に1度は多いとは・・。


自営業ですので、あさの時間はなんとか都合がつきますが、共働きの家庭では、後片付けの時間が取れなくて、無理だとおもいます。

いろんな面での負担、改めて考えなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise