Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<庭園灯>(2)

thread
<庭園灯>(2)
植物好きとして、花壇や植え込みをみつけますと、珍しい花がないかなとどうしても目が行きます。

車窓から見つけた、某住宅の植え込みに、見慣れぬ形の花を見つけ、何だろうと胸がときめきました。
この時期に咲く大きな白い花弁の花は記憶になく、また、全体の形がアナナス(パイナップル)に似た形状に見えて、ますます興味を持ちました。

さっそく確認に出向きましたら、なんとソーラー形式の<庭園灯>でした。
紛らわしいデザインですが、なんだかなぁという気持ち。あきらかに照明器具としての <庭園灯> は演出として気になりませんが、花の模造は気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1944)<ツバキ>(15-2)【タイワンツバキ】

thread
ファルコン植物記(1944)<...
【タイワンツバキ(台湾椿)】は、ツバキ科タイワンツバキ属(ゴルドニア属)の常緑高木です。
ゴルドニア属はアジアなどに40種くらいが分布しています。
ゴルドニア・アキシラリス(本種)に「台湾椿(タイワンツバキ)」の和名があり、属名の和名もタイワンツバキ属です。

昨年2月、散歩中に見つけた 【タイワンツバキ】 は、すでに色褪せしぼんでいましたが、幸いにも5裂の種子がきれいに撮影できました。

【タイワンツバキ】は薄いコルク質の樹皮に覆われ、葉は楕円形で全縁または中程から先端にかけて浅い鋸歯があります。花は枝の先端に付きます。まるで花序が頂生しているように見えますが、よく見ると先端には次世代の芽があり、個々の花が枝に腋生していることがわかります。このことは前年に咲いた果実の付き方を見ればはっきりします。花は直径8センチくらいで白色です。雄しべは黄色く、雌しべが雄しべの中から顔を見せるところが特徴的です。【タイワンツバキ】の果実は長さ2センチくらいの卵形で5裂し、中には翼のある種子が多数入っています。翼がある種子というのもツバキ科にはあまりない特徴です。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

『0円キッチン』@<ダービッ・クロス、ゲオルク・ミッシュ>監督

thread
『0円キッチン』@<ダービッ・...
世界で生産される食料の3分の1が廃棄されている現実を受け、キッチン付き廃油カーで廃棄食材料理を届けながらヨーロッパをめぐる旅を追ったドキュメンタリー『0円キッチン』が、2017年1月21日より全国で順次公開されます。

食べられることなく廃棄される食料は世界で年間約13億トン、ヨーロッパだけでも8900万トンにものぼります。ジャーナリストで「フードアクティビスト」(=食料救出人)の<ダーヴィド・グロス>は、植物油の廃油で走行できるように改造した車に、ゴミ箱で作ったキッチンカーを取り付け、ヨーロッパ5カ国をめぐる旅にでます。

各地で廃棄予定の食物を使った料理をふるまう<ダーヴィド・グロス>と人々とのコミュニケーションから、現在抱えている食の問題、そして未来を考えていくドキュメンタリーです。
#オーストリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

抹茶で一服@フローラルヴィラ垂水

thread
抹茶で一服@フローラルヴィラ垂...
新春恒例とかで、本日デイケアで出向いた「フローラルヴィラ垂水」にて、抹茶の「盆略手前」で一服いただきました。

お点前は、「塩屋北小学校」の女子児童さんたちです。
各テーブルには、正月らしい花を活けた花瓶が置かれ、雰囲気作りにも感心しました。

お湯を「やかん」で注ぐのは、ご愛嬌だと眺めておりましたが、鍋式を使わないとテーブルが熱で変色することを教えないと、茶道の心遣いからは、遠のく所作で感心できませんでした。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(26)

thread
デイケアのお昼ご飯(26)
寒気団の影響で最低気温が1度、朝方から冷え込み、午前中は雪が舞っている神戸でした。

本日は、「ミックスフライ」+「切り干し大根煮」+「ほうれん草のおひたし」+「味噌汁(サツマ芋)」でした。

外食の定食では、普通「ミックスフライ」といえば、最低3種類盛り合わせが一般的ですが、今回は<海老フライ>と<クリームコロッケ>の2種類でした。

フライ物にはウスターソースがほしいところですが、<海老フライ>用に、マヨネーズとレモンが添えられているだけで、物足りない味わいで、いただいてきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise